SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-東海S

広告

マーチS前の一叩きだと思っていたスワーヴアラミスの快勝、予想は二着・三着で残念、外れてしまいました。

予想の結果:

2着:○11番:オーヴェルニュ
3着:◎13番:ブルベアイリーデ
 …
9着:△4番:デュードヴァン
 …
13着:▲3番:アイオライト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ブルベアイリーデ=ハズレ
複勝:4番:デュードヴァン=ハズレ
馬連:11-13、3-13、3-11=ハズレ
枠連:2-7、2-6=ハズレ
馬単:13-11=ハズレ
ワイド:4-13、4-11、3-4=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、11、13=ハズレ
三連単:13-11-3、13-11-4=ハズレ

振り返って

すっかり天候を確認するのを忘れていました、中京競馬場はかなりの雨模様。ただ重馬場発表で時計が出そうな感じの小倉の馬場に対して、中京はまだ良馬場発表になっています。オーヴェルニュの取捨を誤ったかどうかが気になってきます。

ファンファーレから順調なゲートイン。レースがスタート。

ハナに行くのはアイオライト、逃げ宣言と言われていたイッツクールを差し置いてアイオライトが前に出てきます。その外からはサンライズホープが続きます。さらに直後にイッツクールが続いて行きます。
アイオライトがハナを切るもイッツクールが押して前に、しかし先頭を奪うには至らず二番手をキープ、この二頭でレースを引っ張ります。ちょっと間隔があって三番手追走がサンライズホープ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアイオライト、イッツクールが二番手で進みます。ただ向正面でこの二頭と三番手以下は間隔があいていましたが、三コーナー付近から徐々に迫ってきています。

人気のサンライズホープを筆頭に徐々に差を詰めてきました。アイオライトはここまでか。

最後の直線へ

先頭はアイオライトもそこにサンライズホープが外から迫る、内からはオーヴェルニュもアイオライトに迫ります。二頭が内と外から並びかけアイオライトを競り落とし先頭を奪います。

オーヴェルニュが先頭、サンライズホープが馬体を併せる、外から本命のブルベアイリーデが来ているが、そのブルベアイリーデの直後に外から一気に飛んで来たのがスワーヴアラミス。
スワーヴアラミスが一気にブルベアイリーデをかわしてしまうと、先頭争いをするオーヴェルニュとサンライズホープも差し切って先頭に、そのままゴールイン。
勝ったのはスワーヴアラミスでした。二着にサンライズホープを競り落としたあとに伸びたオーヴェルニュ、三着に本命のブルベアイリーデが最後の最後でサンライズホープをかわして三着に浮上してゴールインでした。

勝ったのはスワーヴアラミス。中山巧者だからここはちょっと違うかなと思っていましたが、目の覚めるような末脚で先頭争いをする人気馬をまとめて差し切ってしまいました。
うーん。本命対抗で二着三着とはいえ、なんか狙いが違っていました。