SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神11R-ベテルギウスS

広告

今年の阪神メインレースは、アイオライトの勝利、東の中山に続きこちらも残念な結果に終わってしまいました。

予想の結果:

2着:○13番:ショウナンナデシコ
 …
7着:▲16番:ゲンパチルシファー
8着:△14番:スウィープザボード
 …
11着:◎1番:ホウオウトゥルース

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ホウオウトゥルース=ハズレ
複勝:14番:スウィープザボード=ハズレ
馬連:1-13、1-16、13-16=ハズレ
枠連:1-7、7-7=ハズレ
馬単:1-13、1-16=ハズレ
ワイド:1-14、13-14、14-16=ハズレ
三連複:ボックス
    1、13、14、16=ハズレ
三連単:1-13-16、1-13-14=ハズレ

振り返って

出走前にダイメイコリーダの馬体重+66キロに驚きながらも出走を迎えました。
阪神競馬場も晴天で迎えるダート1800m。良馬場。
順調なゲートインからスタート。

スタート直後エブリワンブラックが躓いたような格好になり体勢を崩してそのまま落馬。カラ馬の状態で競走中止となってしまいました。

ハナに行くのは、アイオライト、外からダイメイコリーダが続いて行きます。
スウィープザボードは先行集団か中団待機くらい。
ハナを切ったのはアイオライト、続くダイメイコリーダに本命のショウナンナデシコと先頭集団を形成。メイショウダジンが続いて行きます。

ホウオウトゥルースは後方から三番手、最後方にゲンパチルシファー。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアイオライトも徐々に迫ってくるのが、ダイメイコリーダ、その内にはショウナンナデシコ、外にはメイショウダジンを死が耐えて先頭のアイオライトに迫ってきた、と思ったところでゲンパチルシファーはズルズルと後退していってしまいます。やはり馬体重+66キロというのが響いているんでしょうか。
代わって先頭のアイオライトを追走する組に加わってきたのが期待のスウィープザボードです外からスウィープザボードがメイショウダジンの外から先頭を争うべく二番手の列に。
さらに4番も徐々に前に進出してきています。

ホウオウトゥルースはまだ後方三番手、そしてゲンパチルシファーは最後方待機。ここでこの位置取りというのはちょっと厳しいかも。

最後の直線へ

先頭はアイオライト、まだ粘っています。直後にショウナンナデシコが二番手、さらに三番手ブラックアーメットが続く。

先頭のアイオライト、二番手ショウナンナデシコにサンダーブリッツが並び掛ける。
しかし先頭のアイオライト、押し切って先頭でゴールイン。
勝ったのはアイオライト、逃げ切り勝利でした。二着にはショウナンナデシコとサンダーブリッツの争い。うーん。
スローで逃げ切り勝利、後方に位置取った本命のホウオウトゥルースや最後方待機となったゲンパチルシファーの出番はありませんでした。