SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神11R-ファンタジーS

広告

土曜阪神メインレースの振り返り。
ヨカヨカ敗退で一番人気馬メイケイエールの快勝、と九州産馬のヨカヨカに期待を持ちましたが残念な結果に。何とかワイドが的中。

予想の結果:

1着:○10番:メイケイエール
 …
3着:△9番:ラヴケリー
 …
5着:◎3番:ヨカヨカ
 …
10着:▲4番:サルビア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ヨカヨカ=ハズレ
馬連:3-10、3-4、4-10=ハズレ
馬単:3-10=ハズレ
ワイド:9-10=アタリ!
    3-9、4-9=ハズレ
三連複:3-4-10、3-9-10、3-4-9=ハズレ
三連単:3-10-4、3-10-9=ハズレ

振り返って

雨の阪神競馬場、雨が降り始めのためか馬場はそれでも良馬場発表。
スムーズがゲートインからスタート。
揃ったスタート
ヨカヨカがいつもより後手を踏むスタート、さらに後手を踏んだのはオパールムーン、最後方に下がってしまいます。

フリードがハナに立ちます。二番手サルビア、直後モンファボリ、ラヴケリー他
ヨカヨカがその直後に居ます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はフリードも外からサルビアが並び掛けて、間にはラヴケリーもいます。

最後の直線へ

先頭を行くフリードから先頭を奪うのは外から来たラヴケリー、脚を伸ばしていち早く先頭に立ちます。
さらに外からメイケイエールが来ています。内からはオプティミスモ、メイケイエールの外からはヨカヨカも来ているがこの辺は三番手争いになるか。

先頭はメイケイエールに交代、ラヴケリーは二番手、メイケイエールが後続を突き放す…と思ったとき大外から一気にオパールムーンが突っ込んできて二番手に浮上してきますが、メイケイエールが凌ぎきってゴールイン。

小倉2歳Sに続いて重賞連勝で三戦三勝無敗のメイケイエールが暮れのGIに向けて力を見せました。

二着には道中ポツン最後方の6番オパールムーンが一気に前の馬を指しきって二着入線、三着はラヴケリー?

メイケイエールがレコードVのおまけ付きで快勝しました。
後々の武豊JKのコメントを見ると、三コーナー手前までで掛かっており、折り合いに苦労した感があるのですが、三コーナー四コーナー付近では折り合いがついて直線に入ってから前の三頭四頭を一気に差し切っての快勝でした。
折り合いに欠いた道中でしたが強いレース内容だったように思います。ただ暮れのGIはさらに距離が一ハロン延びる1600m戦、レース後の武豊JKのコメントではマイルも大丈夫という話でしたが、折り合いに難がある現状で一ハロンの距離延長は歓迎出来ないんじゃないかなぁと思えてくるレース内容でした。

二着のオパールムーン、横山(典)JKの恒例ポツン最後方が見事にハマったレース振りでした。あんま来ない印象のポツン最後方は今回のレースに限って言えば脚をためて大外ぶん回すと内の馬をまとめて差し切ってしまう力を見せたように思えます。

三着は何とかラヴケリーがハナ差を接戦をモノにして入線してくれました。オプティミスモだったらハズレでしたね。

的中は
ワイド:9-10が的中、390円

堅いけど的中は的中。