国内戦に集中する有力馬の参戦多数で豪華メンバーとなったマイルチャンピオンシップ。今年はやはりグランアレグリアが圧倒的な一番人気ですが、敢えてそこに勝てるのは?という視点で予想。
予想:
◎17番:サリオス
○8番:インディチャンプ
▲4番:グランアレグリア
△15番:ペルシアンナイト
馬券は:
単勝:17番:サリオス
複勝:15番:ペルシアンナイト
馬連:8-17、4-17、4-8
馬単:17-8
ワイド:15-17、8-15、4-15
三連複:ボックス
4、8、15、17
三連単:17-8-4、17-8-15
考えたこと:
去年はインディチャンプのマイルGI春秋連覇で幕を閉じたレース。
去年の予想:予想2019:京都11R-マイルCS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都11R-マイルCS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
しかし、好調のまま出走のインディチャンプをさらに上回るレベルの馬が多数出走という今年のマイルチャンピオンシップ。豪華メンバーで目移りしてしまいます。
もう上位人気四頭のボックスじゃないか?と諦めにも似た状況ですが、そんな中でもできる限り勝負していこうと思いました。
本命はサリオスにします。
大外8枠17番に加えて、前走から斤量2キロ増となる定量戦の今回、サリオスといえども安泰とは言えない状況ではありますが、三歳馬の一発に掛けてみたいという気持ちで本命にしました。
来週はコントレイルが古馬に挑みますが、ライバルだったサリオスがいち早く古馬相手のGIで結果を出して欲しいと思う大一番です。
対抗はインディチャンプ
マイルチャンピオンシップ去年の勝ち馬、去年は他馬を寄せ付けないマイル戦の実力を如何なく発揮し春秋連覇を達成しています。アーモンドアイでさえ安田記念で退けた実力はマイルならピカイチ。
ただ、去年は香港マイルで七着と大敗、勝ったアドマイヤマーズと世代交代?と思ったものですが、今年は安田記念で三着とアドマイヤマーズには0.2秒差で先着、グランアレグリアとアーモンドアイには完敗でした。
とはいえ安田記念の差は阪神コースにコース替わりで巻き返せるかも、という可能性を信じて(オッズに目が眩んだとも言いますが)この評価に。
三番手評価にはグランアレグリア
弱点を探しても見当たらないし、前日オッズで単勝1倍台の圧倒的な一番人気。
正直、勝つシーンしか想像できないのですが、オッズほど抜けた感じはあまりないのですが、やっぱり強いかなぁ…。結局グランアレグリアでしたね、ってレースが終わってから言ってそう。
穴のおさえにはペルシアンナイトを。
安田記念大敗も札幌記念で二着と立て直してきたペルシアンナイト。元来が叩いて良化していくタイプだけにここはメイチの勝負じゃないかと。
上位に割って入るのは難しい化もしれないけど、2017年の勝ち馬で、一昨年も二着、去年も三着とマイルチャンピオンシップだけは毎年複勝圏内に来ているのもおさえにした動機の一つです。
阪神コースはアーリントンC勝利もあるし、大阪杯では二着した実績もあってコース実績もあるし、あっと言わせる三着くらいならあるかもと複勝とワイドで狙います。
芝のレースは内も外も同様に馬場状態が良い現状の阪神コースで、どこを通っても伸びてきている馬場なら、内枠となる1枠2番のレシステンシアも有利かなぁと思って、ペルシアンナイトと迷いました。
ハナに行くのがレシステンシアくらいしか見当たらないメンバーで、馬場の状態を考えても逃げ馬が残るような展開はありそう。オッズが魅力なのでペルシアンナイトの方を取ってしまったけど、内枠の逃げ馬レシステンシアの粘り込みもちょっと気になりました。