土曜中山メインレースのマイル重賞
本命馬の出走取消、実質三頭の予想馬で勝負することになってしまったのですが、そんな状況で上手くいくはずもなく…。残念ながらハズレです。
予想の結果:
3着:▲2番:ボンセルヴィーソ
…
5着:△14番:アトミックフォース
…
13着:○4番:ルフトシュトローム
…
取消:◎16番:ウインカーネリアン
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:ウインカーネリアン=取消
複勝:14番:アトミックフォース=ハズレ
馬連:2-4=ハズレ
4-16、2-16=取消
馬単:16-4=取消
ワイド:4-14、2-14=ハズレ
14-16=取消
三連複:ボックス:2、4、14、16=取消
2-4-14=ハズレ
三連単:16-4-2、16-4-14=取消
振り返って
レースのスタート前にウインカーネリアンが跛行のため出走取消。本命馬がレースに辿り着くことができませんでした。これは非常に残念。
実質的にアトミックフォースの複勝とワイド流し、そしてルフトシュトロームとボンセルヴィーソの馬連一点にこの三頭の三連複だけで勝負することになってしまったこのレース。なんだかなぁ…。
こうしてレースがスタート、バラついたスタート、エメラルファイトが出遅れ、後方からの競馬になってしまいます。
先頭はスマイルカナ、しかし外からマイスタイルがハナを奪います。二番手ボンセルヴィーソがスマイルカナと併走、と思ったら、加速したトーラスジェミニが直後二番手を追走します。
三番手スマイルカナ、外からメイショウチタン、そしてボンセルヴィーソ&併走ベステンダンクという並び、その一団に続くのはソーグリッタリング、ショウナンライズ、と続いてルフトシュトロームとアトミックフォースが並びます。
先行集団に馬が殺到する展開、逃げ先行タイプが多いのである程度は考えていましたが、かなり前に馬が殺到しているような印象を受けます。
そして出遅れたエメラルファイトはポツン最後方が定位置のブラックムーンよりも後方に話されていますが、さらにそこから大きく離されて最後方を追走するのがレイエンダ。なにかアクシデントでもあったんじゃないかと心配になるほど置いてかれています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
逃げるマイスタイル、続くのはトーラスジェミニ、スマイルカナが内から、外からはメイショウチタンがトーラスジェミニに迫ってきました。
さらにボンセルヴィーソやアトミックフォースも前に迫ってきています。
最後の直線へ
先頭はマイスタイル、ボンセルヴィーソの伸びがいい、
外から一気にテルツェット、内からボンセルヴィーソ、外から一気にカテドラル、ボンセルヴィーソが唯一望みをつないでいますが、一気にカテドラルがボンセルヴィーソをかわしてテルツェットに迫ります。
しかしテルツェットが後続をおさえて先頭でゴール。勝ったのはテルツェットでした。
二着にはカテドラル、ボンセルヴィーソは三着に終わりました。
本命に選んだウインカーネリアンの出走取消が全て。こういうアクシデントもあるので予想は難しいですね。