SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:小倉11R-プロキオンS

広告

何か思っていたのと違っていた…。とはいえオッズが割れていたおかげか何とか複勝10倍メイショウウズマサ的中。

予想の結果:

3着:△16番:メイショウウズマサ
4着:▲12番:ダノンスプレンダー
 …
6着:◎10番:サンライズホープ
7着:○9番:ウェスタールンド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:サンライズホープ=ハズレ
複勝:16番:メイショウウズマサ=アタリ!
馬連:9-10、10-12、9-12=ハズレ
枠連:5-6、5-8、6-8=ハズレ
馬単:10-9=ハズレ
ワイド:10-16、9-16、12-16=ハズレ
三連複:ボックス
    9、10、12、16=ハズレ
三連単:10-9-12、10-9-16=ハズレ

振り返って

一番人気を避けたつもりがサンライズホープがウェスタールンドを抜いて一番人気に。
うーん、なんだかやな感じ。10Rでいきなり強い雨も降っていたし、ファンファーレ中には雷鳴も、そのせいかダートは重馬場発表になっています。
雷鳴はあれどファンファーレから順調なゲートイン。
スタート

揃ったスタート、サンライズホープは先行集団に取り付けています。外からメイショウウズマサがハナに出てきます。
二番手にはトップウイナー、内からはメイショウワザシ。
ウェスタールンドは最後方待機、定位置?

ハナを切ったメイショウウズマサ、外からトップウイナー、直後サンライズホープが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はメイショウウズマサと半馬身差で迫るトップウイナー。サンライズホープは三番手

最後の直線へ

粘るメイショウウズマサ、三番手メイショウカズサ、トップウイナーが差し切る、メイショウカズサとトップウイナーの争いになる。サンライズホープはちょっと伸びない、ムチが入っていますが前三頭の争いには加われず、並んでいたはずのメイショウカズサに置き去りにされてしまいます。

先頭はトップウイナーとなった瞬間に、サンライズホープを置き去りにしてきたメイショウカズサが力強く突き抜けて並ぶ間もなくトップウイナーを差し切ります。メイショウカズサが先頭でゴール。

勝ったのはメイショウカズサでした。二着トップウイナー、三着に粘ったように見えたメイショウウズマサ。迷って切った馬が来るこの勝負弱さ…。とはいえトップウイナーは検討から漏れていましたが。

予想では
「メイショウカズサが来たら諦めておく、という結論。」
この結論のとおり、今回は諦めておく。

それでも複勝が的中。
複勝:16番:メイショウウズマサが的中、1,000円

より人気薄のトップウイナー二着たレコードで勝利したメイショウカズサのインパクトが強いけど、メイショウウズマサ12番人気の三着、この複勝的中はまずまず。