七夕賞、福島巧者二頭を中心に、前目の粘り込みに期待。
予想:
◎9番:クレッシェンドラヴ
○16番:ヴァンケドミンゴ
▲4番:トーラスジェミニ
△1番:マウントゴールド
馬券は:
単勝:9番:クレッシェンドラヴ
複勝:1番:マウントゴールド
馬連:9-16、4-9、4-16
馬単:9-16
ワイド:1-9、1-16、1-4
三連複:ボックス
1、4、9、16
三連単:9-16-4、9-16-1
考えたこと:
去年クレッシェンドラヴで的中できた嬉しいレース。
去年の予想:予想2020:福島11R-七夕賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:福島11R-七夕賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
夏の福島名物レース。今年も連覇に期待クレッシェンドラヴを本命に。
全三走は結果に繋がっていませんが、いずれもGIでメンバーが違うところ、このメンバーなら五分で。
去年の勝ちもあれば一昨年の0.1秒差の二着もあって、ここを好走してから9月のオールカマーで掲示板くらいに好走するのが二年連続で定番となっています。
前日オッズでは7.1倍の二番人気(しかも三番人気のヴァンケドミンゴが7.5倍と差が無い)とかなりオッズも魅力的な状況で福島なら中心視のこの馬がこのオッズなら断然本命にしてしまいました。
対抗はヴァンケドミンゴにしました。
去年の七夕賞はクレッシェンドラヴから0.3秒差の三着と次点、さらに秋の福島記念を勝ち馬とクビ差で二着、三着以下は一馬身離して二頭の競り合いでした。
この重賞二鞍以外でも準オープンクラスの勝利や条件戦で二連勝、加えて未勝利戦の勝利もあって福島適性は十分、というか福島でしか勝ちを挙げていないヴァンケドミンゴにとっては重賞初制覇はここがチャンス。対抗に。
三番手評価はトーラスジェミニを。
オッズが割れている状況ですが、7倍台の二頭と違ってトーラスジェミニは6倍台の一番人気。たしかに逃げて残りそうな福島の2000m戦ですし、逃げには格好の内寄りとなる2枠4番は好枠と言えそうです。
2000m戦はオープンクラスではそれほど使っておらず去年の函館記念の四着が最先着、1800mの巴賞の逃げ切り勝利はあるものの、近三走がマイル戦で東風S勝利やGI安田記念の五着好走などもあり、もしかして一ハロン長い?という感じもあります。人気しているけどおさえまで。
穴のおさえにはマウントゴールドを。
1枠1番最内を引いたマウントゴールドの前残りに期待。
積極策に出ないケースもあるのですが、ハナを切って逃げた一昨年の福島テレビオープンは上がり三ハロン最速の脚を繰り出した勝ち馬にクビ差負けたものの二着確保。福島の好走実績から穴に。
迷ったけど切ったのはカウディーリョ。
オープンクラス昇級後には頭打ち?と思える成績が続いていますが、着外はほとんど重賞やGIで昇級初戦のメトロポリタンSは四着していますし、条件戦二戦は小倉や札幌の小回りコース、福島でも好走はありそう。切ったけど。