サマー2000シリーズ初戦は福島ハンデ戦の七夕賞。
福島巧者で勝負していきたいと思います。
予想:
◎3番:クレッシェンドラヴ
○5番:マイネルサーパス
▲13番:ブラヴァス
△2番:ウインイクシード
馬券は:
単勝:3番:クレッシェンドラヴ
馬連:3-5、3-13、5-13
馬単:3-5
ワイド:2-3、2-5、2-13、3-13、5-13
三連複:ボックス
2、3、5、13
三連単:3-5-13、3-5-2
考えたこと:
去年はクレッシェンドラヴの二着しか予想馬が来なかったけど枠連が引っ掛かったレース。
去年の予想:予想2019:福島11R-七夕賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:福島11R-七夕賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年もクレッシェンドラヴが出走している上に、人気はホドホドで何か狙いたくなる顔ぶれです。
同じように福島巧者のマイネルサーパスやウインイクシードも警戒が必要ですし、福島が今回初コースということで人気がホドホドに収まっているブラヴァスやヒンドゥタイムズも先行力を評価しおさえておきたいメンバー構成に思えます。
福島コースならある程度走っているレッドローゼスも要警戒。
これだけで六頭になってしまいました。
四頭に絞らなきゃいけないんですが、難しそうです。
まずはやはり毎年手堅く上位に進出してくる福島コース実績のある馬たちから選んで行きたいところです。ウインイクシード、クレッシェンドラヴ、マイネルサーパス、三頭とも外せない感じがします。
加えて昇級初戦のヒンドゥタイムズ、非常に気になりますが、それなら同型で既に重賞実績のあるブラヴァスを狙った方がいいかなと思いました。レッドローゼスはちと次点なので諦めようかな。
というわけで、ウインイクシード、クレッシェンドラヴ、マイネルサーパスにブラヴァスを加えた四頭で狙っていくことにしました。
この中で本命にするとしたら、やはり休養明けも鉄砲実績[2-1-0-0]があるクレッシェンドラヴか前走福島2000mで鮮やかなオープン特別勝利のマイネルサーパスのどっちかだなぁと。
じゃどっちを選ぶ?となると、重賞実績はあるし、去年の七夕賞は二着だし、やっぱりここはクレッシェンドラヴ本命かなと思いました。
そこで本命はクレッシェンドラヴ、やはり福島記念勝利に去年の七夕賞二着という福島重賞二戦の実績はマイネルサーパスの評価を個人的には上回りました。
ただ、去年ミッキースワローと競り合いになった七夕賞は福島民報杯を一叩きしての好走で、今年はぶっつけ本番なのはちょっと気に掛かるところです。
こうして対抗はマイネルサーパス
マイネルサーパスはやはり前走福島民報杯勝利からのここ出走が大きいですね。いかにも勝ち負けしそうな感じがします。クレッシェンドラヴがポン駆けするタイプとは言え鉄砲なのでデキや調子、勢い面からはマイネルサーパスが上回っている印象があります。
単穴で一発ありそうなのがブラヴァス
前走新潟大賞典で四着、昇級初戦で重賞初挑戦で二番人気に推され人気ほど走らなかったものの、三着馬とはハナ差の接戦でした。展開もそれほど向かなかったように見えます。
ただ現状は伸び盛りの四歳馬ですし、初コースの福島も札幌で勝ち鞍があるように平坦小回りはこなせそうで、水が合いそうです。
あと乗り替わりで福永JKに手が戻るのもプラス要因、今勢いを感じるブラヴァスが上手く流れに乗れば一発あるんじゃないかなぁと。
穴のおさえにウインイクシード
今年の中山金杯で重賞初制覇までもう少しというところまで迫ったのが、アタマ差トリオンフをとらえきれず二着に終わりました。
去年の福島記念四着の好走もあるし、前走の福島民報杯でも三着(ただし一番人気の期待を裏切っての三着ですが)と走っていることから、福島は得意コースと言えそうです。中山も走っているので小回りコースの適性が高い、というほうがあるかも。
ただ、勝ち切るには今ひとつコレと言える材料がなく、やはり人気薄での連下でヒモ穴の扱いくらいが良さそうな気がします。ワイドで。