福島の芝2000mという中距離戦、一昨年はウインブライトがここから飛躍、去年の勝ち馬スティッフェリオも今年のオールカマーでGI馬相手に見事に逃げ切り勝利、来年に向けて注目のレースです。
予想:
◎10番:クレッシェンドラヴ
○5番:レッドローゼス
▲9番:ステイフーリッシュ
△13番:メートルダール
馬券は:
単勝:10番:クレッシェンドラヴ
馬連:5-10
枠連:3-5、3-7、5-7
馬単:10-5
ワイド:9-10、5-9、10-13、5-13、9-13
三連複:ボックス
5、9、10、13
三連単:10-5-9、10-5-13
考えたこと:
去年は一着から三着までを予想馬で占めて嬉しい的中でした。
去年の予想:予想2018:福島11R-福島記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:福島11R-福島記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年も的中したいのですが、ハンデ重賞だけにちと難しい。
本命はクレッシェンドラヴにしました。
前日オッズで一番人気に推されていますが、その倍率は5.0倍と二番人気のミッキースワローと大差ないオッズです。前走オールカマーは五着で力が付いているところを見せてくれましたし、七夕賞の二着やその前の福島民報杯二着と福島は得意コースで安定しています。
福島記念で重賞初制覇といきたいところですが、クレッシェンドラヴの挑戦した重賞三戦のうち二戦はミッキースワローが勝利しているというなんとなく(勝手に)ライバルの感じがしています。
対抗はレッドローゼス
ミッキースワローをおさえるべきなのかもしれないと思いつつ、クレッシェンドラヴに福島民報杯で勝利したレッドローゼスを。
近二走はパッとしませんが福島は得意コースに思えます。中山良積もあって小回りコースは得意そう。デンコウアンジュも警戒したいのでこの枠は枠連で狙って面白そう。
単穴にはステイフーリッシュ
善戦すれども勝ちきれずのステイフーリッシュ。京都新聞杯を勝利したときは鮮やかな勝ちっぷりでしたがその後は僅差で重賞が勝てない状況が続いています。
でもそれはいつ重賞を勝っても不思議じゃないよという考え方もできて取捨に困るところです。一発はあっても不思議じゃない。
人気も単勝はかなりオッズがついているけど複勝はかなり人気している、という最近の走りの傾向から複勝で検討するファンが多そうに見えます。
コーフィールドCを圧勝したメールドグラースに0.2秒差の鳴尾記念やダンビュライトとクビ差の接戦だった京都記念の走りから考えるとこのメンバーでもやれそうに思えます。斤量57.5キロも函館記念で経験済だし。
穴のおさえにはメートルダール
近走は精彩を欠いていますが今年のAJCCではシャケトラ圧勝の中を0.1秒差の三着、去年の新潟記念でもブラストワンピース相手に0.3秒差の二着と強敵相手にほどよく走っているところがポイントに思えます。
重賞勝ちは中日新聞杯のみですがこのメンバーならあのときのようにやれそうな気がします。穴でのおさえに。