SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-ケフェウスS

広告

土曜中京メインレースは芝の2000mハンデ戦。
人気サイドで決着し、やや荒れ狙いの予想はハズレてしまいました。

予想の結果:

1着:▲8番:アラタ
 …
7着:○2番:ウインイクシード
8着:◎1番:ショウナンバルディ
 …
11着:△3番:タイセイトレイル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ショウナンバルディ=ハズレ
複勝:3番:タイセイトレイル=ハズレ
馬連:1-2、1-8、2-8=ハズレ
馬単:1-2、1-8=ハズレ
ワイド:1-3、2-3、3-8=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、3、8=ハズレ
三連単:1-2-8、1-2-8=ハズレ

振り返って

雨は降っていないものの曇り空の中京競馬場、芝は不良馬場から回復しての重馬場、ダートは不良馬場、と渋った馬場での開催となったこの日。内枠の逃げ馬に期待が高まってきています。

アフリカンゴールドがゲートを嫌って多少時間を要したものその他は順調なゲートイン、レースがスタート。

揃ったスタート、内からショウナンバルディ、ウインイクシードが制してハナに行きます。ん?ショウナンバルディはハナには行かない?ウインイクシードの隣からアドマイヤビルゴも前に、予想に反してショウナンバルディは番手で競馬。

ハナを切ったのはウインイクシード、一馬身くらいリード、アドマイヤビルゴ、ワイプティアーズが続いて、内にショウナンバルディ、タイセイトレイルはこの集団の後ろ、後方から三番手四番手、離された二頭よりは前にいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

レースを引っ張るウインイクシード、アドマイヤビルゴが並び掛けてきています。外からはワイプティアーズ、ラーゴムなど。
ショウナンバルディはまだ内でジッとしているような。もうちょっと積極的に行くかなぁと思っていたのですが、思っていたほど行かずにおさえた道中に終始しています。

最後の直線へ

先頭はウインイクシード、、まだ踏ん張っています、内からはショウナンバルディ、しかし先頭でウインイクシードが踏ん張る、大外からはアラタ、一気に突き抜けた、アラタの隣にはアドマイヤビルゴ、アラタとアドマイヤビルゴが併走してゴールに一直線。

アラタがアドマイヤビルゴをおさえてわずかに抜けた、アラタ先頭、そのままゴールイン。

アラタが勝利、これで四連勝で一気にオープンクラス初勝利、二着にアドマイヤビルゴ、三着は最後に抜けたマリアエレーナが入線して決着したように見えました。
最後の最後で踏ん張りきれなかったウインイクシード、掲示板争いが精一杯、本命にしたショウナンバルディは、ウインイクシードより一足先に力尽きて馬群に飲まれていっていました。

残念…。予想でも
「アラタはマリアエレーナと迷った上がり馬ですが、」なんて言ってましたが、二頭で迷っている場合じゃなくて、この二頭を入れなきゃいけないということだったよう。
マリアエレーナ、格上挑戦ということもあり斤量48キロの斤量は確かに魅力だったのですが、ここはオープン馬の戦いだろうと思っていたのはちょっと甘い考えだったようです。

▲アラタ以外は皆沈んでしまい、ハズレてしまいました。残念。