土曜阪神メインレース。この日唯一の的中。
準オープンクラスの芝1800m戦は人気馬二頭が沈み次点の馬が浮上。七頭立ての少頭数なのに荒れた結果になったと言えそうなレースでした。
予想の結果:
2着:△3番:ヒルノダカール
3着:▲4番:ムジカ
4着:◎2番:アールドヴィーヴル
…
7着:○6番:イズジョーノキセキ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:アールドヴィーヴル=ハズレ
複勝:3番:ヒルノダカール=アタリ!
馬連:2-6、2-4、4-6=ハズレ
馬単:2-6=ハズレ
ワイド:3-4=アタリ!
2-3、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
2、3、4、6=ハズレ
三連単:2-6-4、2-6-3=ハズレ
振り返って
阪神競馬場は曇り空も芝は良馬場、少頭数でゲートインも順調、レースがスタートし、セファーラジエルが後方からの競馬になってしまいます。
外からシャイニーロックがハナに、懸命に押してヒルノダカールが二番手に。
直後間隔があってムジカとイズジョーノキセキ、その直後にサターン、さらに直後がアールドヴィーヴル、後方から二番手。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はシャイニーロックの逃げ、ヒルノダカールはちょっと控えた単独二番手、直後に内ムジカ、外イズジョーノキセキが迫ってきています。馬群が一団になる四コーナー。
最後の直線へ
先頭はシャイニーロック、外からヒルノダカールが迫ります。ほどなくかわして先頭に立つヒルノダカール、内に進路を採ったアールドヴィーヴルはちょっと伸びない、と、アールドヴィーヴルに注目していたら大外からサターンが飛んできました。
後方二番手三番手からレースを進めたサターンが一気に差し切って先頭、そのままゴールに駆け込んで行きました。
二着には、ヒルノダカールが入線したよう。
アールドヴィーヴルは馬体減で攻めも一息だったのがレースに出てしまったような感じでしょうか、直線では伸びませんでした。ただイズジョーノキセキまでも伸びずに沈んだのはちょっと敗因が不明。
結局ヒルノダカールの二着により、複勝とワイドの的中に留まりました。とはいえヒルノダカールとムジカの組み合わせとなればまずまずといえるのかも。
的中は、
複勝:3番:ヒルノダカールが的中、1,150円
ワイド:3-4が的中、1,700円
ムジカとヒルノダカールの組み合わせでこれだけ付けば上々といえるかも。