SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:小倉11R-博多S

広告

日曜の最初の予想レースは小倉メインの芝2000m戦。いきなり本命-対抗の本線的中で嬉しい的中となりました。

予想の結果:

1着:◎10番:ルペルカーリア
2着:○12番:ムジカ
 …
8着:△6番:ロックユー
9着:▲8番:ゾンニッヒ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ルペルカーリア=アタリ!
複勝:6番:ロックユー=ハズレ
馬連:10-12=アタリ!
   8-10、8-12=ハズレ
馬単:10-12=アタリ!
   10-8=ハズレ
ワイド:6-10、6-12、6-8=ハズレ
三連複:ボックス
    6、8、10、12=ハズレ
三連単:10-12-8、10-12-6=ハズレ

振り返って

晴天の小倉競馬場、芝もダートも良馬場発表で12頭の争い。順調にゲートインからレースがスタート。

揃ったスタート、ハナに行くのは内からメイショウテンモン、外からウインリブルマンが制してハナに行く気配を見せます。それに続いてルペルカーリアも二番手くらいの前に付けてきます。それらを外からホウオウエクレールが制してハナに立ちました。ムジカは最後方待機。
結局ハナを切ったのはホウオウエクレール、レースを引っ張ります。続く二番手に差が無くルペルカーリア、二頭から離れて三番手ウインリブルマンで続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

この辺から徐々に先頭二頭と三番手以下との差が詰まってきます。
三コーナーに入って間もなく、特に促す気配もなくルペルカーリアがハナに立って先頭を奪います。続くのは外からゾンニッヒ、大外からはタガノパッション。

最後の直線へ

先頭はルペルカーリア、先頭に立つと後続を突き放して行きます。そんなルペルカーリアを勢いよく追撃体勢、大外からムジカが一気に飛んでくる、ムジカが大外一気で飛んできますがまだルペルカーリアとの間にはタガノパッションとオールザワールドが二着争いを繰り広げています。
しかし、直線が進むにつれムジカの末脚がスピードアップ、一気に二着争いをする二頭を差し切ると、先頭を行くルペルカーリアに迫る、頼むルペルカーリア持ってくれ…、そのまま、そのまま、と祈ってゴール板を迎えました。小倉は直線が短い、ルペルカーリアが押し切って先頭でゴールインしている姿が見えました。

ルペルカーリア勝利、二着にはムジカ、単勝&馬連と馬単で的中できました。三着はオールザワールドとタガノパッションの争いだったのでうまくいきませんでしたが。三頭的中させるのって難しい。

それでも人気はゾンニッヒが被っていたこともありなかなかの配当に思えます。

単勝:10番:ルペルカーリアが的中、830円
馬連:10-12が的中、2,740円
馬単:10-12が的中、5,170円

大きい、昨日のボウズから考えるとこれは結構大きいです。嬉しい的中でした。