SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-難波S

広告

土曜阪神メインレース。
準オープンクラスだけどアールドヴィーヴルが出走するので予想してみました。

予想:

◎2番:アールドヴィーヴル
○6番:イズジョーノキセキ
▲4番:ムジカ
△3番:ヒルノダカール

馬券は:

単勝:2番:アールドヴィーヴル
複勝:3番:ヒルノダカール
馬連:2-6、2-4、4-6
馬単:2-6
ワイド:2-3、3-6、3-4
三連複:ボックス
    2、3、4、6
三連単:2-6-4、2-6-3

考えたこと:

芝の1800mとなる準オープンクラス。
元POG馬のアールドヴィーヴルが出走、人気を集めそうでオッズは妙味がなさそうですが、ここはがんばって欲しいと思い贔屓目込みで本命に。
重賞でも既にクイーンS二着やローズS三着があり勝ち負け、桜花賞とオークスを連続五着と良血馬として実力の片鱗を見せてはいますがまだ1勝馬という身。二勝目は準オープンクラスのここではないかと。また重賞戦線に戻ってきて欲しいですし、ここは勝利を期待したいです。

対抗はイズジョーノキセキを。
贔屓目ナシならアールドヴィーヴルよりこちらじゃないかと思うイズジョーノキセキ。阪神1800mの現級では既に二着、三着があり、そのうち二着だった西宮Sではジェラルディーナに0.3秒差はなかなか走っています。その次走はGIエリザベス女王杯で展開の助けがあったとはいえ五着掲示板に好走しています。その後二走準オープンクラスで足踏みしているのが不思議ですが、今回川田JKに手が替わりすんなりと言うシーンも。

三番手評価にはムジカを。
近走実績で言えば一番と言えそうなムジカ。適距離2000m以上かと思っていたら前走阪神牝馬Sではマイル戦にきっちり適応して四着に好走、去年の福島牝馬S五着があるように重賞でもやれる実力馬で、今年も福島牝馬Sに登録はあったのですが自己条件に敢えて出走してきたことで色気を感じます。

穴のおさえにはヒルノダカールを。
前走昇級初戦で10着に大敗してしまったことでおそらくは人気しないだろうと踏んで複勝とワイドで穴狙い。
前走は番手からの競馬で進めたものの前崩れのような感じで上がりの勝負になってしまいました。大外のシャイニーロックの出方にもよりますが今回はスローで前残りがあっても。有力馬がいずれも差しタイプなんですよね。少頭数だからそんな極端な競馬にはならないと思いますが前残り警戒。