SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

競馬雑学:母の日のWIN5がすごいことに

広告

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。

今日は、WIN5についての話題。私はやらないのですが、ちょっと気になったことがあったので。

5月8日=母の日、サイン?

5月8日の日曜日は母の日でした。
母の日ってプロ野球でもピンク色の道具を使って試合をすることで、特別な日を演出しています。

母の日にはカーネーションを贈るのも定番です。個人的にはカーネーションといえば赤色ですが、最近はピンクのカーネーションが定番になっているようです。

そしてピンクの波は、競馬にも影響をもたらしたようでした。

5月8日のWIN5がピンクづくしに

この日のWIN5対象レースは全てオープンクラスのレースで、中京10R橘Sに東京10RメトロポリタンS、新潟メインの新潟大賞典に、中京メインの鞍馬S、そして東京11RはGIのNHKマイルCでした。

結果がこの通り。

払戻金:4,365,300円(的中票数:112票)

中京10R:8枠10番:ウインマーベル(5番人気)
東京10R:8枠 9番:ヴァイスメテオール(2番人気)
新潟11R:8枠14番:レッドガラン(7番人気)
中京11R:7枠13番:シゲルピンクルビー(3番人気)
東京11R:8枠18番:ダノンスコーピオン(4番人気)

中京メインの鞍馬Sを除く全てがピンク帽子の「8枠」の馬が勝利するという珍しいことが。さらに唯一8枠で決着しなかった(といっても二着が8枠だったんですが)鞍馬Sの勝ち馬は、シゲル「ピンク」ルビー、とこれまた名にピンクを冠する馬の勝利。

うーん、これは母の日=ピンクと結びつけたサインになっているんでしょうか。

点数を考えてみる

勝手な結果論として点数を考えてみます。

この日のWIN5前半の三レースは8枠はいずれも二頭でした。続く四レース目となる鞍馬Sでは8枠は三頭、最後のNHKマイルCも8枠は三頭入っています。

2 × 2 × 2 × 3 × 3 = 72点、ということで7200円となります。

ただ、中京メインは、名前にピンクを付けるシゲルピンクルビーをおさえなければいけない(的中とならない)ため、

2 × 2 × 2 × 4 × 3 = 96点、ということで9600円必要になります。

うーん、でも、なにも指針がない状況で点数を増やすよりは、ピンクに絞ったこの狙い方、バックを考えてもかなり良かったんではないでしょうか。(もちろん、終わった後ならなんとでも言えるよね、という話です。)

WIN5の楽しみ方の一つとして

個人的にWIN5は単勝を5回連続で的中させるゲーム、という認識をしているので、現時点の単勝的中率27.3%の予想力ではちょっと手が出ないゲームです。

ただ、有馬記念でやっているようなサイン馬券を発展させて、このような狙い方ができるのであれば、馬の力を分析した予想とは別立てで、WIN5を軽く楽しめるかも、なんて思いました。宝くじっぽい楽しみ方のほうがいいのかもしれません。