SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神3R-2歳未勝利

広告

今週は重賞四鞍でオープン特別がないので未勝利戦を予想することにしました。

予想:

◎1番:フリームファクシ
○4番:アンタッチャブル
▲5番:リコッチ

馬券は:

単勝:1番:フリームファクシ
馬連:1-4、1-5、4-5
馬単:1-4、1-5
三連複:1-4-5
三連単:1-4-5

考えたこと:

たまにはPOG馬の未勝利戦を予想。

本命はフリームファクシ。POG馬の二戦目で勝ち上がりに期待しています。
前走がデビュー戦で兄弟馬と遜色ない力強い逃げを打ちレースを引っ張りましたが、最後の最後で上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出した勝ち馬にクビ差かわされて二着に終わりました。
レース振りから考えると一叩きした二戦目のここは確勝級と見ています。
一馬身半差で三着だったグリューネグリーンや、そこからさらに五馬身差離された四着馬のニシノプロポーズが次走東京1800m-2000mの未勝利戦を使っていずれも勝ち上がっていることからも、新馬戦のレベルの高さがうかがえます。少頭数のここで二着だったフリームファクシも順当に勝ち上がってくれそう。

対抗はアンタッチャブルにします。
ディープインパクト産駒のラストクロップとして注目を集めるオープンファイアのデビュー戦で四着、とはいえタイム差は0.2秒差とまずまずだったと思います。この新馬戦から五着馬が既に未勝利戦を勝ち上がっているのでそこもまずまず。
新馬勝ちだったオープンファイアはその後アイビーSで人気するも三着に終わりましたが、上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して見どころのあるレース振りでした。そんなオープンファイア相手に悪くないレースを見せたアンタッチャブルも少頭数の未勝利戦となるここなら互角に戦えると思います。

三番手評価にはリコッチを。
新馬戦着外も一戦ごとに一ハロンづつの距離延長で二戦連続三着と結果を残しているリコッチ。引き続き芝2000mで結果を残してくれそう。
強み今回と同じ阪神芝2000mで前走三着好走実績がある点。とはいえ相手なりに走るタイプなら今回も連下候補ですが、ここはおさえておきたいと思います。前で行った行ったの(でフリームファクシが勝利するという)展開ならリコッチも着に絡んできそうです。