ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。
今日は自分が間違って覚えていた用語「特別登録」について
登録とは?
競走馬がレースに出走するためには、事前にそのレースに出走する意思を表明する必要があります。
その意思表明となるのが、事前の「レースへの登録」です。
前の週や週明け月曜日の競馬雑誌に"出走想定馬"とされている馬柱はこのレースへの登録があった馬たちが列挙されていることになります。
しかし登録にはもう一段階種類があった、それが特別登録という登録です。
特別登録とは
レースに出走するために必要な登録のうち、決められた期限までに登録を済ませて登録料を支払う、この手続きをレースの前週までに実施する登録を「特別登録」と言います。
正確には、GIはレースの二週間前、重賞や○○特別のようなレース名があるレースは一週間前にこの"特別登録"を済ませることで、レースへの出走の意思があることを表明しています。
逆にこの特別登録をしていない馬(や間に合わなかった馬)が、レースに出走する方法は(例外的になにかあるかもしれないけど、原則的にはという意味で)ないということになります。
特別登録を実施した馬たちから最終的に、レースに出走出来る馬が選別されます。
特別登録後の"登録"
特別登録は"事前にレースに出たい馬を募集"という意味合いの登録ですが、ここからレースに出走する馬をルールに沿ってフルゲート(18頭、コースによって相違)の頭数に絞ることになります。少なければそのまま登録馬全頭が出走。
また、週中で体調不良などのアクシデントがあれば登録を取り消してレースへの出走をしないことになります。これが"回避"とか"出走回避"と言われます。ちなみに"出走取消"は最終的に枠が決まった状態までレースの出走馬が決定している状況でアクシデントによりレースに出られなくなった時に使われます。
平場のレース
競馬雑誌や新聞などで二週間後のGIレースの想定馬が閲覧できたり、重賞レースや○○特別のようなレース名のあるレースが前の週(日曜夜とか月曜朝)に既に閲覧出来るのが、ここまで解説してきた特別登録で出走の意思のある馬が公開されているからです。
しかし、「2歳未勝利」とか「3歳上1勝クラス」とか「2歳新馬」のようにレースに名前がないレース=平場のレースの場合、前の週には出走想定馬が列挙されません。この違いは?
結論から言うと、特別登録は「レース名のある特別戦以上のレースに対する事前登録」なので、平場のレースは特別登録自体がなく、週中に実施するレースの出走登録によって出走馬が決まるから、ということになります。つまり平場は一般のレース登録をするだけで、前週の特別登録は手順として省略されているということになります。
勘違いしていた点
自分が昔に勘違いしていたのは、「特別登録が週中の本登録」と思っていた、というのが勘違いポイントです。なんかこう"特別"と言われると、特別感のあるレースへの登録なのかなと思っちゃうじゃないですか。
でも実際には逆で、特別登録が出走するかどうかはともかく、とりあえず登録して登録料を支払っておく、という登録に対して、週中の登録が「ホントにレースに出走するぞ、という意思表示の登録」ということになります。逆に意味を取り違えていたのが自分の勘違いポイントでした。
大きいレースへの登録は早目に申し込まないと行けない、とりあえず登録という事前登録が特別登録であり、木曜に出走馬が出揃う登録は本来の「レースに出走する意思表示」としての登録という取り違えでした。そして平場は木曜の登録のみなので、特別登録の時点ではレースに使うかどうかが分からないけど、出馬投票で出走が判明と言うことになります。