今日は日曜重賞の振り返り。まずは中山メインレースから。
▲ホウオウビスケッツが二着入線も中心の本命・対抗は揃って着外に、ハズレでした。
予想の結果:
2着:▲10番:ホウオウビスケッツ
…
6着:◎15番:セブンマジシャン
…
13着:△6番:ジョウショーホープ
…
15着:○16番:ハウゼ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:セブンマジシャン=ハズレ
複勝:6番:ジョウショーホープ=ハズレ
馬連:15-16、10-15=ハズレ
枠連:5-8、3-8=ハズレ
馬単:15-16=ハズレ
ワイド:6-15、6-16、6-10=ハズレ
三連複:ボックス
6、10、15、16=ハズレ
三連単:15-16-10、15-16-6=ハズレ
振り返って
晴天の中山競馬場は日差しはあれど芝は重馬場の発表、改めて渋った馬場にも実績のあるセブンマジシャンを本命にして良かったのかなと思ったレース前のゲートインの光景。ホウオウビスケッツがゲートを嫌っていたようですが先んじてゲートイン、他馬はすんなり完了でレースがスタート。
ハナに行くのはグラニットが好スタートから飛ばしてハナへ、続くのはシルトホルン、内からはホウオウビスケッツが二番手か三番手くらい。
四番手がちょっと置いてかれてオールパルフェ、直後にハウゼがドンデンガエシと共に進みます。ジョウショーホープは中団待機、直後にセブンマジシャン。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はグラニット、二番手にはシルトホルン、三番手ホウオウビスケッツも外からオールパルフェが迫ってきます。
最後の直線へ
先頭はグラニット、迫るのがホウオウビスケッツ、さらに外からベラジオオペラが迫ります。さらにメタルスピードも来ているが、ホウオウビスケッツが内でグラニットをかわして単独二番手に浮上、ベラジオオペラが先頭でゴールすると、続いてホウオウビスケッツ、三着入線がメタルスピードでの入線で決着したように見えました。逃げたグラニットも続けて入線し四着、概ね前残りかなと思ったのですが、ベラジオオペラとメタルスピードは中団からの差し、ただセブンマジシャンはジョウショーホープと同様に位置取りが後ろ過ぎたか掲示板にも載れず着外に終わってしまいました。
ハウゼは…、うーん重馬場が良くなかったのかなぁ。はたまた2000m未満の距離ではまだエンジンが掛からなかったのか、15着大敗、前目で進んだ中では負けすぎに見えるブービーに終わっています。
もうちょっと距離延びたレースで観たいかなぁと思ったハウゼの走りでした。