SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-カペラS

広告

穴狙いはちょっと難しそうなメンバー、ある程度人気は割れているので連で上手く取りたいレースかなと思います。

予想:

◎2番:メタマックス
○16番:リュウノユキナ
▲4番:デュアリスト
△5番:ラプタス

馬券は:

単勝:2番:メタマックス
複勝:5番:ラプタス
馬連:2-16、2-4、4-16
馬単:2-16、2-4
ワイド:2-5、5-16、4-5
三連複:ボックス
   2、4、5、16
三連単:2-16-4、2-16-5

考えたこと:

去年は二着から五着までを予想馬で占めたのに、勝ち馬だけ抜けていたというハズレ。
去年の予想:予想2022:中山11R-カペラS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-カペラS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年二着だったリュウノユキナや本命にした五着オメガレインボーが再度出走となる今年、本命はリュウノユキナ…ではなく、メタマックスにしました。

メタマックスは現在二連勝中、去年勝ったリメイク同様に三歳馬で斤量はちょっとリメイクよりも重い56キロの斤量で出走です。二連勝の勢いもあるし中山ダート1200mは勝ち鞍こそないけども三着と好走実績はあります。前走は1枠1番の内枠から先手を奪って距離ロスなく勝ち切りました。相手関係は強くなりますが斤量1キロ減の出走で何とか善戦に期待したいと思います。

対抗はリュウノユキナにします。
一番人気確実な重賞好走を連続している一頭。前走のJBCスプリントも去年のこのレースの勝ち馬リメイク(二着)に3/4馬身及ばなかったものの、四着馬は二馬身差付けての三着と力のあるところを見せました。
大外枠で砂を被らないスタート位置も悪くなく、ある程度のポジションに付けてからのお終いの脚は信頼できますし、中山ダート1200mも去年のカペラS二着やジャニュアリーS勝利などで実績のあるコース、久々にベテラン柴田(善)JKに手が戻って勝ち負けしてくれそうです。

三番手評価にはデュアリストを。
久々に斤量が57キロと酷量から開放されたデュアリスト、この斤量なら斤量60キロや59キロで見せていた好走もあっさり勝ち切りまであるかもとおさえにしました。カペラS自体は一昨年出走して10着と大敗していますが、今年は期待できそうです。

穴のおさえにはラプタスを。
穴っぽいところがあまり見つからず、テイエムトッキュウやタガノクリステルだと人気馬だし、おさえるならベルダーイメルとかオメガレインボー、オーロラテソーロ…というのもちょっとオッズ的には思ったより低オッズでどうかなと。
そこで気になったのはラプタスとカイザーメランジェ、どちらもfなかなかのオッズになっています。ただカイザーメランジェは初ダートではないものの久々すぎてどうだろうというところがあるのに対して、ラプタスは前走JBCスプリントを五着、去年11着と大敗したのに対して今年はよく踏ん張ったように見えました。展開が鍵になりそうですが、テイエムトッキュウを先に行かせるかあるいはテイエムトッキュウに先んじてハナを奪って、と言う具合に潰し合いにならなければ前で粘り込むことも可能かなと。期待しています。