SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山10R-ジュニアC

広告

メインは今一つでも、ここは的中が出来て嬉しい。

予想の結果:

1着:◎1番:キャプテンシー
2着:△4番:チャンネルトンネル
3着:○3番:ポッドテオ
 …
9着:▲7番:ポーモンド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:キャプテンシー=アタリ!
複勝:4番:チャンネルトンネル=アタリ!
馬連:1-3、1-7、3-7=ハズレ
馬単:1-3、1-7=ハズレ
ワイド:1-4、3-4=アタリ!
   4-7=ハズレ
三連複:ボックス:1、3、4、7=アタリ!
三連単:1-3-7、1-3-4=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。パンパンの良馬場で新年の競馬初めを迎えました。
ゲートインは順調に、レースがスタート。

ハナに行くのは好スタートからキャプテンシー、続くonはチャンネルトンネルも、外からカズゴルティスが前に出てきます。二番手はカズゴルティス。ちょっと折り合いを欠いたような感じを見せています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はキャプテンシー、続くのが折り合いが付いたカズゴルティスが追走、三番手チャンネルトンネル、外にポーモンド、直後ポッドテオと予想馬が続きます。

最後の直線へ

先頭はキャプテンシー、まだリードがあります。直後から迫るのはチャンネルトンネル、外からポッドテオも来ています。しかし先頭はキャプテンシー、後続をさらに直線では突き放し、二番手はチャンネルトンネルと前に行った馬同士で決着しそう。
三番手にポッドテオが徐々に上がってきて、チャンネルトンネルの内で粘るアレンジャーを差し切ってくれれば三連複的中が見えてきます。
ポッドテオがアレンジャーを差し切って単独三番手に浮上したか、と思ったところで、先頭のキャプテンシーがゴールを駆け抜けていました。

勝ったのはキャプテンシー、先手を奪って逃げ切っての勝利でした。二着にチャンネルトンネル、上手く流れに乗りましたね。馬体重+16キロの大幅増でしたが問題なかったようです。
三着はアレンジャーを差し切ったポッドテオ、予想馬三頭で何とか三連複までの的中が出来たようです。

ただ、レースが終わってみると、キャプテンシーは一番人気となっていますし、やや穴目での狙いだったチャンネルトンネルは一時は単勝10倍を切ってしまう(最終的には単勝10.4倍でしたが)ような五番人気と当日人気が出ていた模様。前日オッズではソニックラインがかなり人気を被っていたのですが、当日は四番人気となっていて、うーん(もうちょっと高配当になる期待をしていいたのですが)、上位人気のオッズが意外と予想馬に向かって動いたのが残念でした。

去年同様、ある程度行った行ったまで想定した前残りのレースを想定したのが良かったようです。来年もこの傾向は覚えておこうと思います。

的中は、
単勝:1番:キャプテンシーが的中、380円
複勝:4番:チャンネルトンネルが的中、250円
ワイド:1-4、3-4が的中、それぞれ880円、670円
三連複:ボックスから1-3-4が的中、2,340円

うーん、チャンネルトンネルがこんな人気するなら馬連とか馬単も欲しかったかなぁ。でも初日の的中を三頭的中で迎えたことを良しとしておきたいレースだったように思えます。