SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中山11R-ジュニアC

広告

新春競馬、中山の一発目は三歳戦のジュニアCからスタート。

予想:

◎1番:キャプテンシー
○3番:ポッドテオ
▲7番:ポーモンド
△4番:チャンネルトンネル

馬券は:

単勝:1番:キャプテンシー
複勝:4番:チャンネルトンネル
馬連:1-3、1-7、3-7
馬単:1-3、1-7
ワイド:1-4、3-4、4-7
三連複:ボックス:1、3、4、7
三連単:1-3-7、1-3-4

考えたこと:

去年は対抗が勝ち切り、他が続かないパターンでした。
去年の予想:予想2023:1月5日<ジュニアC&万葉S&東西金杯> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:1月5日<ジュニアC&万葉S&東西金杯> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は混戦模様です。キャプテンシー、アレンジャー、ポッドテオと内枠を引いた有力馬に、ソニックラインとボーモンドあたりもある程度人気しそう。

去年行った行ったなレースの印象があるので、スタートが良く前で立ち回れそうなタイプを中心に狙っていこうと思います。

本命はキャプテンシーにしました。
前走未勝利戦を初勝利。元々デビュー戦でパワーホール相手の二着でした。その後二戦は控える競馬だったものの前走で先手を奪って勝ち切ったことで、1枠1番と最内枠を引いたここでも逃げの手に出ることはありそう。内枠を利して勝利に期待。

対抗はポッドテオにします。
デビュー戦となる新馬戦勝ち上がりや未勝利で初勝利を挙げた直後の馬がほとんどを占める出走馬の中で、唯一1勝クラスを走って二着の実績があるのがポッドテオです。この実績の差は大きいんじゃないかなと。本命にしてもいい狙い目の対抗です。

三番手評価にはポーモンドを。
二戦目で早々に初勝利から三戦目となる今回は初コースとなる中山コースです。東京コース二戦で好成績でしたが、モーリス産駒なので小回り中山でマイル戦というのは合っていそう。この馬も前に行きそうなので展開一つで勝ち負けまであってもよさそうです。

穴(というほどじゃないけど)のおさえにはチャンネルトンネルを。
行った行った想定で上位馬を選んだのもあって、複勝とワイドで狙うのはちょっと別のタイプにしようかなと思ったのと、思い入れのあるグレーターロンドン産駒ということでチャンネルトンネルに決めました。
ここはちょっと直感という面があります。