SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:阪神11R-アーリントンC

広告

予想馬は掲示板争いまで、勝ったのは迷って切ったディスペランツァに三着チャンネルトンネル、うーん。ハズレでした。

予想の結果:

5着:◎1番:ポッドテオ
6着:▲15番:オフトレイル
 …
9着:○5番:シヴァース
 …
13着:△12番:アスクワンタイム

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ポッドテオ=ハズレ
複勝:12番:アスクワンタイム=ハズレ
馬連:1-5、1-15、5-15=ハズレ
馬単:1-5、1-15=ハズレ
ワイド:1-12、5-12、12-15=ハズレ
三連複:ボックス:1、5、12、15=ハズレ
三連単:1-5-15、1-5-12=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。
ゲートインが順調に進んでいきます。最後が大外タガノデュードのゲートインを終えレースがスタート。

ワールズエンドとトップオブザロックが出遅れ、ハナに行くのは内からポッドテオ、アレンジャーとタイキヴァンクールも続きます。その外がジュンヴァンケット。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はポッドテオ、内枠で先手を取って前に出ました。続くのはタイキヴァンクールが出てきて、その直後がアレンジャーとジュンヴァンケットで続きます。

ポッドテオが良い感じで四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はポッドテオ、直後からアレンジャーとタイキヴァンクールが続く、大外チャンネルトンネルも来ています。
しかしポッドテオとアレンジャーの並んで叩き合い、わずかにポッドテオをかわしてアレンジャーが前に出たかと思ったところに外からチャンネルトンネルがアレンジャーに迫ります。さらにポッドテオの直後からワールズエンドもポッドテオをかわしてアレンジャーに迫ります。
しかし、このアレンジャーを始めとしたチャンネルトンネルとワールズエンドの争いを一気に切って捨てたのが大外から一気のディスペランツァ、あっという間に内で争いを繰り広げる四頭を差し切ってゴール前強襲、まとめて差し切って先頭でゴール。

勝ったのはディスペランツァでした。続く二着に15番人気の大穴アレンジャーが入線、ハナ差三着がチャンネルトンネルという結果に終わりました。半馬身差で四着に続いたのがワールズエンド、ポッドテオはさらにここから一馬身以上遅れた五着掲示板止まりでした。残念。さらにクビ差オフトレイルと続いて、予想馬は掲示板争いに留まりました。

迷って切ったディスペランツァとチャンネルトンネルが勝負に絡んでくるという、いつものあるあるです。ただアレンジャーはちょっと狙えませんでした。逃げたポッドテオは五着に沈みましたが前で粘ったアレンジャーの粘り込み、ある程度前目に付けていないとノーチャンスだったような感じがしたレースでした。