SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:京都8R-萩S

広告

二歳リステッド競走、ホープフルSに向けた前哨戦だけでなく後のGI馬を生み出すレースとしても注目しておきたいレースです。

予想:

◎1番:デルシエロ
○7番:ボルケーノ
△3番:アレグロブリランテ
△4番:ギヴイットアゴー

馬券は:

単勝:1番:デルシエロ
複勝:3番:アレグロブリランテ
複勝:4番:ギヴイットアゴー
馬連:1-7
馬単:1-7
ワイド:1-3、3-7、3-4、1-4、4-7
三連複:ボックス
    1、3、4、7
三連単:1-7-3、1-7-4

考えたこと:

去年は人気薄トップナイフは狙ったけど人気馬が続かず複勝のみ。
去年の予想:予想2022:阪神9R-萩S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神9R-萩S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

一番人気が複勝圏外となった萩Sとしては滅多にない年でした。今年はまた一番人気が堅実に、という流れになるかどうか。

本命はデルシエロにしました。
新馬戦は先月の阪神マイル戦、前に馬を置いて折り合い、インを上手く立ち回っての勝利でした。
最後は二着馬バレルターンと追い比べとなってハナ差の辛勝だったのですが位置取りも上がりも同タイムでハナ差競り勝ったのは勝負根性かなと思います。馬体重が400キロと小柄な馬体ですが競り負けてなかったと思います。バレルターンはその後の未勝利戦をあっさり勝ち切っており、新馬戦のレベルも悪くない、1枠1番と好枠で二連勝がありそうです。

対抗はボルケーノにします。
6月と早期の東京マイル戦でデビューしてしっかり休養、復帰戦となります。
テンが速くあっさりとハナを切るとマイペースに落としての逃げ切り、直線持ったままというところから最後の最後で仕掛けて楽勝でした。かなりスケールを感じさせるデビュー戦でしたし、今回はビーグラッドに譲って二番手で折り合っても良さそうに思えます。デルシエロと勝ち負けしてくれそう。

三番手評価…、で迷ったので、どっちも複勝とワイドで狙うことにしました。
まずはアレグロブリランテです。
折り合いに専念したように見えたデビュー戦は馬込みを追走、三コーナーくらいから徐々に前に出て四コーナーで二着馬と並んで先頭に立つと、一旦は前に出られたところを差し返すというデルシエロ同様の勝負根性を感じさせるレース。ここも好走してくれそう。

もう一頭はギヴイットアゴーです。
2枠2番という内枠を利してインをロスなく回り、直線で三頭の競り合い、ハナ差-クビ差で競り落として勝ち切りました。二着馬もその後三戦目でダート転戦で初勝利を挙げているのでレースレベルも悪くなさそうです。

ビーグラッドやルシフェル辺りが人気を集めてくれればアレグロブリランテもギヴイットアゴーもそれほど人気しないはず、という狙いで複勝とワイドで三着狙い。