SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:京都11R-シンザン記念

広告

少頭数だった去年と真逆のフルゲート18頭立て。いろいろ目移りする出走メンバーです。

予想:

◎10番:バレルターン
○3番:タイセイレスポンス
▲4番:デルシエロ
△18番:メイショウサチダケ

馬券は:

単勝:10番:バレルターン
複勝:18番:メイショウサチダケ
馬連:3-10、4-10、3-4
馬単:10-3、10-4
ワイド:10-18、3-18、4-18
三連複:ボックス:3、4、10、18
三連単:10-3-4、10-3-18

考えたこと:

去年は本命と対抗で的中できて、少頭数でも嬉しい的中となったレース。
去年の予想:予想2023:中京11R-シンザン記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中京11R-シンザン記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

少頭数だった去年から一転して、今年はフルゲート18頭が競い合う京都1600m重賞となっています。
今年は二勝馬がゼルトザームだけ、しかしそのゼルトザームは函館2歳S勝利以降のローテが前走と前々走でダートの交流重賞を使っておりちょっとここで本線とするには微妙に思えます。そう考えると他馬からの狙い目となりそうですが、なかなか目移りしそうです。

勝ち切るという視点で見ると新馬勝ち直後か二戦目三戦目の勝ち上がり直後の方が良いかなぁという感じがします。候補としてはノーブルロジャー、アルトゥーム、バレルターン、エコロブルーム、ショーマンフリート、ナイトスラッガーあたりが気になっています。
素直に人気サイドから手堅くという手もありそうですが、その一方で1勝クラス敗戦からの出走馬とか重賞敗戦からの出走馬は人気もホドホドにおさまっていて、オッズが魅力的なこともあってヒモとしては積極的に狙っていこうと思っています。タイセイレスポンスやデルシエロ、ラーンザロープス、ケープパールにデイリー杯2歳Sからの出走となるメイショウサチダケと言った週中で気になっていた面々です。勝ち上がり直後の一勝馬を一頭に絞って、1勝クラスや重賞からの出走馬をヒモとして狙っていく感じで予想しようかなと思っています。

本命はバレルターンにしました。
一頭だけに絞らないとヒモを取れないのでバレルターンにしましたが、ノーブルロジャーやショーマンフリートもなかなか新馬戦の内容が強かったので目移りはしました。
バレルターンの選択はデルシエロとハナ差で競り合った新馬戦は三着馬を四馬身、その三着馬がさらに後続を四馬身離していて上位二頭が抜けた内容だったことに加えて、そのデルシエロが二勝目を挙げていないものの萩Sなどでマズマズ健闘していることに加えて、前走の未勝利戦が今回と同じ京都1600m戦だったことということで決めました。京都のマイル戦を勝利しているというのを決め手にした本命です。主戦の西村JKに期待しています。

対抗はタイセイレスポンスにします。
デルシエロと同枠で同じような感じの成績、かつ秋明菊賞では0.1秒差の僅差で二着と三着で競り合っています。
ただ、この直接対決で先着したことに加えて、その前走のもみじSでもマズマズ健闘していて京都適性もありそうです。
さらに土曜のジュニアCで勝利したキャプテンシーを未勝利戦で破って勝ち切っている点も評価しています。とはいえそれは同じ出走馬フェリーニにも言えることですが。

三番手評価にはデルシエロを。
困ったら万両賞からの出走馬を狙いがちなシンザン記念、去年のペースセッティングとか一昨年のマテンロウオリオンのように万両賞勝利や二着からシンザン記念好走は二年連続で出ていることから中一週の出走でもちょっと侮れないところはあります。
とはいえ、二走前の秋明菊賞では直接対決で先着されているし、展開から考えるとタイセイレスポンスのほうに分がありそうに見えます。2枠二頭をヒモで狙おうとしましたけどタイセイレスポンスを上に採りました。

穴のおさえにはメイショウサチダケを。
デイリー杯2歳Sからの出走馬は穴パターンとしてはアリじゃないかと。三着狙いでメイショウサチダケを狙ってみます。ただ大外8枠18番に入るとは思っていませんでしたが、外枠はどうかなと思う一面はあります。
そう考えると同じ人気薄でもラーンザロープスのほうがアリかなと思ったのですが、新馬戦の走りが強かったのが印象的で、スタートから先手を奪って三馬身差という圧勝、二着に負かしたアスティスプマンテもその次走の未勝利戦ですんなり勝ち上がっていて、秋明菊賞で五着と健闘しています。
そのアスティスプマンテが勝った未勝利戦の二着馬はロゼフレア、その次走で勝ち上がって万両賞を二連勝します。そう考えるとメイショウサチダケってかなり(万両賞三着だったデルシエロより)強いんじゃないかという考え方もできそうで、前日オッズで二桁人気の現状なら大外枠でも狙って面白い一頭なんじゃないかと思い、複勝とワイドで狙ってみます。