SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:阪神11R-チューリップ賞

広告

切った馬二頭で決着、採った馬は本命の四着掲示板が精一杯、他着外に終わりました。残念。

予想の結果:

4着:◎16番:タガノエルピーダ
 …
6着:○5番:ミラビリスマジック
 …
8着:▲10番:ガルサブランカ
 …
16着:△7番:フルレゾン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:タガノエルピーダ=ハズレ
複勝:7番:フルレゾン=ハズレ
馬連:5-16、10-16、5-10=ハズレ
馬単:16-5、16-10=ハズレ
ワイド:7-16、5-7、7-10=ハズレ
三連複:ボックス:5、7、10、16=ハズレ
三連単:16-5-10、16-5-7=ハズレ

振り返って

この日の阪神競馬場は曇り発表ですが、芝もダートも稍重発表となっています。前日の雨が残っているような状況でしょうか。
桜花賞トライアルのチューリップ賞、スタートが近づいてきます。

ゲートインは順調に進んでいきます。ガルサブランカがちょっとゲートを嫌っていましたが何とか促されてゲートイン、最後はタガノエルピーダがすんなりゲートインでレースがスタート。

ばらけたスタートからハナに行くのはワイドラトゥール、二番手にミラビリスマジック、外からセキトバイーストが制して前に出てきます、続いてエラトーもミラビリスマジックやワイドラトゥールの前に出てきました。ハナを切って逃げるのはセキトバイーストに交代、エラトーが続く二番手、三番手がタガノエルピーダで進みます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はセキトバイースト、エラトーが二番手、タガノエルピーダ三番手の直後にミラビリスマジック。スタートが良かったワイドラトゥールは控えてミラビリスマジックの直後くらいの内に。

最後の直線へ

先頭はセキトバイースト、エラトーを突き放す、大外からスウィープフィートが一気に先頭のセキトバイーストをとらえて先頭、タガノエルピーダはちょっと伸びない、隣のハワイアンティアレの方が伸びをみせスウィープフィートとセキトバイーストの叩き合いに続く三番手に浮上、タガノエルピーダはこのハワイアンティアレに続く四番手、うーん。

そのままセキトバイーストとスウィープフィートの叩き合いからスウィープフィートが抜け出したところで、ゴール板を迎え、スウィープフィートの勝利が確定しました。
二着には逃げ粘ったセキトバイースト、三着に最後に抜け出したハワイアンティアレが入線して、タガノエルピーダはこれに続く四着に終わりました。

取捨が誤っていましたね。スウィープフィートとセキトバイーストは気になる存在だったのですが、結果として切ってしまった二頭でワンツーフィニッシュでした。三着ハワイアンティアレはさすがに狙えなかったけど、上位二頭はありだっただけにちょっと取捨が良くなかったようです。