何とか本命の単勝が的中、ただヒモは続かず掲示板止まり。いつもより堅い決着だったのもあって単勝のみの的中に留まりました。
予想の結果:
1着:◎15番:トウシンマカオ
…
5着:○11番:キミワクイーン
…
7着:△4番:グレイトゲイナー
…
13着:▲9番:シュバルツカイザー
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:トウシンマカオ=アタリ!
複勝:4番:グレイトゲイナー=ハズレ
馬連:11-15、9-15、9-11=ハズレ
馬単:15-11、15-9=ハズレ
ワイド:4-15、4-11、4-9=ハズレ
三連複:ボックス:4、9、11、15=ハズレ
三連単:15-11-9、15-11-4=ハズレ
振り返って
この日中山競馬場は天候が曇り発表、芝は稍重馬場、ダートは重馬場と雨の影響が残る馬場状態となっていました。
ゲートインは順調に進んでいき、レースがスタート。
好スタートだったトウシンマカオ、好スタートから控えて番手へ、ハナに行くのはグレイトゲイナー、続くジュビリーヘッドに外からシナモンスティック、オタルエバー、直後からヨシノイースターあたりが続きます。
程なく先頭を行くグレイトゲイナーに迫ってきたのはオタルエバー、直後シナモンスティック、ジュビリーヘッドといった先頭集団で進みます。この直後が控えたヨシノイースター、外にトウシンマカオ、直後ビッグシーザーと続いています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はグレイトゲイナー、外からオタルエバーが接近してきます。オタルエバーがグレイトゲイナーに並び掛けるのに呼応してか、さらに外からシナモンスティックが仕掛けてきました。
三頭が並ぶか並ばないかというところに、直後からはトウシンマカオも先頭の三頭に迫ってきます。内のジュビリーヘッドやヨシノイースターはやや前が壁になっているような感じがします。
最後の直線へ
先頭はグレイトゲイナー、馬場の中ほどから一気にトウシンマカオが差してきました。
トウシンマカオに続いて、トウシンマカオの外からビッグシーザー、トウシンマカオの内にはバースクライともう一頭ヨシノイースターの姿。最内グレイトゲイナーは掲示板が精一杯くらいでしょうか。やや諦め顔。
トウシンマカオがこれらを従えて先頭でゴールイン、勝ったのはトウシンマカオでした。やはりここでは役者が違ったような印象があります。
二着にはきわどい結果でしたがビッグシーザーがわずかに内の1枠二頭を差し切って二着を確保したように見えました。三着が1枠二頭の争いからバースクライが入線、続いてヨシノイースターの順、ここからちょっと離されて掲示板争いだったのがキミワクイーンとグレイトゲイナー、うーん、もうちょっとでしたね。
的中は、
単勝:15番:トウシンマカオが的中、330円
一番人気本命の単勝のみの的中に留まりました。荒れるレースと思っていましたが今年は上位人気三頭が人気順で入線という堅い決着だったようです。