SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:2月3日エルフィンS&アルデバランS

広告

土曜日開催のオープンクラス10RエルフィンSとメインレースのアルデバランS振り返りをまとめて。

京都10R-エルフィンS

予想の結果:

1着:○2番:ライトバック
2着:▲5番:スウィープフィート
3着:◎3番:エリカエスティーム
 …
6着:△8番:マーシーラン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:エリカエスティーム=ハズレ
複勝:8番:マーシーラン=ハズレ
馬連:2-5=アタリ!
   2-3、3-5=ハズレ
馬単:3-2、3-5=ハズレ
ワイド:3-8、2-8、5-8=ハズレ
三連複:ボックス:2、3、5、8=アタリ!
三連単:3-2-5、3-2-8=ハズレ

振り返って短評

晴天とはいかないものの芝もダートも良馬場での開催となっている京都競馬場からメインレース前に三歳牝馬のオープン特別エルフィンSがスタートを迎えています。
チークタイムがややゲートを嫌っていたものの何とかゲートイン、他馬も続々とゲートに続いていきます。レースがスタート。

ギヴイットアゴーが出遅れ、ハナに行くのはナムラエデン、外からブルーアイドガール、内からチークタイムが続きます、直後にエリカエスティームやマーシーラン、ライトバックが続いて行きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ナムラエデンがレースを引っ張ります。二番手チークタイム、三番手に外からエリカエスティーム、内にスウィープフィートと続きます。四コーナーまでこの並びは変わらず。

最後の直線へ

先頭はナムラエデン、内からスウィープフィート、外からはエリカエスティームが伸びてきています。エリカエスティームとチークタイムの間からライトバックが抜けてこようとしたときに、エリカエスティームの進路がなくなる、挟まれた?と思った瞬間、そのチークタイムとエリカエスティームの間を割って出てくるように力強く伸びてきたのがライトバック、これは強い抜け出しだなと思った瞬間、ライトバックがあっという間に二頭を置き去りに、先頭を奪おうとしていたスウィープフィートも差し切って先頭に立つと、そのままスウィープフィートを従えて先頭でゴールイン。

勝ったのはライトバックでした。二着がスウィープフィート、三着はたぶんエリカエスティームが入ったか?結果的に上位人気三頭で決着でした。
そこに続いて最低人気モモンウールー四着入線は意外でしたが、ハナ差五着にナムラエデン、さらにクビ差六着マーシーランと続いていて、穴狙いもまずまず悪くない狙いだったように思えます。複勝圏からは一馬身以上離されていますが。

それでも、10倍を切る上位人気が五頭だったなかでちゃんと三頭の人気馬を取捨出来たのは予想としては良かったかも、ただスウィープフィートのほうがライトバックやエリカエスティームより人気なかったのは意外、鞍上の差なのかなぁ。

的中は、

馬連:2-5が的中、650円
三連複:ボックスから2-3-5が的中、770円

堅いけどひとまず的中出来たことが重要。

京都11R-アルデバランS

予想の結果:

1着:◎12番:オーサムリザルト
2着:▲10番:ハピ
 …
4着:△2番:サクラアリュール
 …
8着:○7番:アスクドゥラメンテ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:オーサムリザルト=アタリ!
複勝:2番:サクラアリュール=ハズレ
馬連:10-12=アタリ!
   7-12、7-10=ハズレ
馬単:12-10=アタリ!
   12-7=ハズレ
ワイド:2-12、2-7、2-10=ハズレ
三連複:ボックス:2、7、10、12=ハズレ
三連単:12-7-10、12-7-2=ハズレ

振り返って短評

先のレースに引き続き曇り空も馬場は良好を維持、メインレースの発走が近づいてきました。オーサムリザルトがゲートイン前からかなり暴れていますが何とか落ち着いてゲートイン。レースがスタート。

出遅れはサクラアリュールとヴィジョンオブラヴ、ハナに行くのはスマートサニー、続くのはテーオーリカード、三番手ヒロイックテイルに外タイセイドレフォン、間にはメイショウドヒョウが続いています。オーサムリザルトは後方から三番手四番手の外目追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭のスマートサニーに並び掛けて五頭が横並びになる四コーナー、大外がオーサムリザルト。内からスマートサニー、さらにテーオーリカード、タイセイドレフォンが押し寄せてきて、外からはアスクドゥラメンテとオーサムリザルトに二頭が前を行っていた三頭に並び掛けてきました。五頭の横並びで直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はテーオーリカード、外からオーサムリザルト、内からハピが抜け出してきます。ここからテーオーリカードを競り落として内を突いたハピとオーサムリザルト二頭の叩き合いが開始、この二頭から離された三番手にはゼットリアンが浮上、しかし先頭のハピとオーサムリザルトの二頭の叩き合いは単独三番手に浮上したゼットリアンを置き去りにしてさらに突き放して行きます。

先頭はハピが奪ったか、と思ったところにオーサムリザルトが差し返す。ハピとオーサムリザルトが差して差されての先頭の奪い合い、最後はオーサムリザルトがハピを力でねじ伏せるようなレース振りで先頭を奪うとそのままゴールイン。

勝ったのはオーサムリザルトでした。これで無敗の五連勝、二着には重賞戦線でも活躍を見せるハピが入線しました。やはりオープン特別なら堅実に走ります。
三着がゼットリアン、二頭に三馬身差と離されましたが、四着サクラアリュール以下も二馬身半差と離しての三着で、かなり上位二頭が実力で抜けていたことがうかがえる結果でした。サクラアリュール四着かぁ…、もうちょっとだったなぁ。

堅いけど、これも何とか的中、

単勝:12番:オーサムリザルトが的中、200円
馬連:10-12が的中、410円
馬単:12-10が的中、600円

サクラアリュール出遅れなければなぁと思ったけど既に終わったこと、ここもテーオーリカードを切ってオーサムリザルトとハピの人気馬二頭をとって予想できたことは悪くない取捨だったと思っています。