SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山11R-日経賞

広告

マテンロウレオの大逃げでちょっとどうなるかと思った道中でしたが、終わってみれば人気サイドの決着、しかし一番人気ボッケリーニはわずかに競り負け五着、ハズレでした。

予想の結果:

2着:▲10番:クロミナンス
3着:○5番:マイネルウィルトス
 …
5着:◎9番:ボッケリーニ
 …
10着:△3番:ホウオウリアリティ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ボッケリーニ=ハズレ
複勝:3番:ホウオウリアリティ=ハズレ
馬連:5-9、9-10、5-10=ハズレ
馬単:9-5、9-10=ハズレ
ワイド:3-9、3-5、3-10=ハズレ
三連複:ボックス:3、5、9、10=ハズレ
三連単:9-5-10、9-5-3=ハズレ

振り返って

中山競馬場は10Rに続いて雨が降っていますが馬場は悪化なく芝もダートも良馬場のまま開催となっています。
ゲートインは順調、レースがスタート。

ハナに行くのは押してマテンロウレオ、続くヒートオンビート、三番手にサザンナイツ、直後内がホウオウリアリティ、外にボッケリーニ、さらにその外がクロミナンスで続いています。

一周目のスタンド前を通過していく一団、逃げるマテンロウレオがどんどん二番手のヒートオンビートを置き去りにして大逃げの体勢に入っていきます。はるか後方に二番手ヒートオンビートを置き去りにしたマテンロウレオ、大逃げになってきました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

大逃げのマテンロウレオを楽に行かせまいと後続がここで迫ってきました。
二番手はアドマイヤハレーとボッケリーニ、外からマテンロウレオに迫ってきます。

最後の直線へ

先頭はマテンロウレオ、二番手にボッケリーニ、間からアドマイヤハレー、大外にはマイネルウィルトスとクロミナンスも続く、そしてこの馬群から一歩遅れてシュトルーヴェが続いて直線を進んでいます。
マテンロウレオが粘る、ボッケリーニが迫る、さらに大外マイネルウィルトスとクロミナンスが差してくる、しかしこれらを一気にかわしたのはシュトルーヴェでした。
シュトルーヴェが一気にこの争いを断、差し切って先頭に立つと最後に伸びたクロミナンスを従えて先頭でゴールイン。
勝ったのはシュトルーヴェでした。二着クロミナンスの結果で終わりました。三着は粘ったマテンロウレオか差してきたマイネルウィルトスかちょっと分からない状況。

シュトルーヴェが道中後方二番手から差し切って快勝、直線に入ってからも馬群に入って厳しいレースでしたが割って前に出てよく伸びたと思います。初コースに初距離、テン乗り鮫島(駿)JKと初が重なったレースでしたが快勝でした。
クロミナンスは外々を回らされて距離ロスが大きかったようなレース内容でしたが二着は確保、地力はある所を見せてくれました。ただ今日は距離ロスもありながら初距離となる2500mでうまく流れに乗って連対まで確保できたのは大きな収穫だったように思えました。