SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:阪神11R-阪神牝馬S

広告

阪神マイル戦で二年連続穴馬の台頭で荒れるレース。ただ今年は少頭数で例年ほどは荒れないかもしれないけどヒモ穴狙い。

予想:

◎7番:ドゥアイズ
○1番:マスクトディーヴァ
▲6番:モリアーナ
△3番:テンハッピーローズ

馬券は:

単勝:7番:ドゥアイズ
複勝:3番:テンハッピーローズ
馬連:1-7、6-7、1-6
枠連:3-6
馬単:7-1
ワイド:3-7、1-3、3-6
三連複:ボックス:1、3、6、7
三連単:7-1-6、7-1-3

考えたこと:

去年は四着が精一杯、人気馬総崩れの荒れたレースです。
去年の予想:予想2023:阪神11R-阪神牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:阪神11R-阪神牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

降雨で渋った馬場になりそうな中山と違って阪神競馬場は良馬場での開催になりそうです。去年のような道悪を想定しなくていいような気がします。

今年は少頭数なこともあり去年のような波乱の展開もなさそうかなという感じはします。ただ1枠1番の最内枠に入ったマスクトディーヴァ次第というところはありそうな気がします。

そのマスクトディーヴァはローズS快勝から秋華賞でリバティアイランドに肉薄した二着入線で一気に有力馬の一角となったのですが、東京新聞杯はスタートで大きく出遅れが響いて六着と掲示板も外してしまいました。単勝1.9倍の一番人気を大きく裏切った感じのレース振り。ここをどう判断するかがポイントになりそうです。

本命はドゥアイズにしました。
ここはムルザバエフJKで勝負といきます。阪神1600mは二走前のリゲルSmokyで二着したほかにも桜花賞五着掲示板、阪神JF三着で穴をあけたレースなど好走の目立つコースになります。近二走がリステッド競走で勝ち負けしており、重賞で敗戦してきた他のメンバーに比べれば好調維持で勝ち切ってくれそう。ただモズゴールドバレルが単騎逃げでスローになると瞬発力勝負になるかも、と考えるとちょっと不安がよぎるところはあります。

対抗はマスクトディーヴァにしました。
東京新聞杯をどう見るかで評価ががらりと変わってきそうな一頭です。ゲートの出が悪かっただけでなくそのあとスピードが乗らなかったような格好でスタートから大幅ロス。この出遅れが響いて後半に見せた伸びがあったものの六着と掲示板も逃してしまいました。
じゃあ、今回は…、となるのですが、一つよぎったのがルーラシップ産駒って一回噛み合わないことがあると何回か続くようなイメージがあります。次走でいきなり変わり身という可能性もあるのですが、ここはちょっと様子見で対抗にしました。ただスローからの瞬発力勝負になればドゥアイズよりマスクトディーヴァに分がありそうな感じもします。

三番手評価にはモリアーナを。
前走AJCC四着好走から一気に距離短縮してマイル戦に出走してきました。そのせいか前日オッズでは人気もホドホドに収まっています。
重賞初勝利も紫苑S2000m戦でしたし、二勝目だったコスモス賞も札幌1800mというマイルの印象はないモリアーナですが、マイル戦も悪くはなく、クイーンCで上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して三着があったり、続くニュージーランドTでは流れに乗ってこの後NHKマイルCで勝ち負けするウンブライルやシャンパンカラーとアタマ差で好勝負しています。穴人気くらいに留まるなら一発があってもいいんじゃないかと、三番手評価ですが勝ち負けくらいまでありそうな気がします。

穴のおさえにはテンハッピーローズを。
前日オッズで単勝38.0倍の九番人気と人気薄。ただ、そんな人気薄になるような成績じゃないように思えます。確かに前年の阪神牝馬Sや前走京都牝馬Sは着外に敗退しましたが、二走前の朱鷺Sや三走前のパラダイスSではいずれも勝ち馬から0.1秒差と勝ち負けしています。
成績からは1400m戦が合う印象ですが、去年の阪神牝馬S七着は不利があって展開も不向きだったように思えます。よく見ると前走京都牝馬Sも七着とはいえ勝ち馬からは0.3秒差とロータスランドと同タイムなのは評価して良いように思えます。穴で一考。