SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-リゲルS

広告

阪神メインはマイル戦のリステッド競走、リゲルSは結構荒れるイメージもあるので穴までカバーして狙っていきたいレースです。

予想:

◎7番:マテンロウスカイ
○9番:ドゥアイズ
▲1番:グラティアス
△4番:ミッキーブリランテ

馬券は:

単勝:7番:マテンロウスカイ
複勝:4番:ミッキーブリランテ
馬連:7-9、1-7、1-9
馬単:7-9、7-1
ワイド:4-7、4-9、1-4
三連複:ボックス
   1、4、7、9
三連単:7-9-1、7-9-4

考えたこと:

去年は四着・五着、少頭数で行った行ったの決着でハズレでした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-リゲルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-リゲルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

少頭数だったけど人気薄の単穴一発という結果、荒れるレースと考えていいんでしょうか。でも選んだのは人気サイドになりそうな気がします。

本命はマテンロウスカイにしました。
やっぱり実績としては一番じゃないかと思います。エプソムCで三着、その前のメイSでも勝ち馬とクビ差という僅差での二着、三馬身差離した三着以下にはその後にケフェウスSを勝つエピファニーとかリステッド二連勝をするドーブネ、重賞二戦三着するコスタボニータとかエリザベス女王杯二着を含む重賞三戦連続二着のルージュエヴァイユなど、メイS以降に活躍する馬が名を連ねています。
マイルへの距離短縮となりますが、以前中京1600mで上がり33.1秒の脚を繰り出してヤマニンサルバムと好勝負した二着実績があって、阪神1600mに必要な瞬発力も備えていそう、右回りも準オープンクラスで阪神1800mの勝利はあるし、このレースのこのメンバーなら死角なしと考えて良いんじゃないかと。
前走四着も勝ち馬からは0.2秒差、二着馬からクビ、ハナと続く四着で実績馬エアファンディタを(斤量差があるとはいえ)クビ差抑えて四着というのは評価できそうに思えます。ここは本命です。

対抗はドゥアイズにします。
唯一出走となる三歳馬はここでは狙っておきたいレースです。2017年と2018年は二年連続で三歳馬が上位を占めていましたし、それ以前にも三歳馬でワンツーということがあったレース、ドゥアイズ自身も牝馬限定戦とはいえ桜花賞五着のい実績があれば同じ阪神1600m戦ということで、古馬との初対戦のここでも互角以上に期待は持てます。一勝馬なのでたぶん勝ち切りたいんだろうな、という陣営の願いが見て取れる鞍上ルメールJKへの騎乗依頼です。勝ちに来ていそう。

三番手評価にはグラティアスを。
そんなに人気しないかなぁと思うけど、リステッドやオープン特別で一定の成績を残し続けているグラティアスは最内に入ったことでおさえに入れることにしました。前走を含め近三走は番手から粘り込む競馬をやっているので展開次第では。
前走七着と着外に終わっていますが勝ち馬からは0.4秒差、マテンロウスカイからは0.2秒差と着外の割りにはまずまずだったと思います。前々走ポートアイランドSではドーブネ空いてに0.1秒差、このときの鞍上デムーロJKに手が戻ってスローからの粘り込みに期待。

穴のおさえにはミッキーブリランテを。
今年まったく良いところなしの結果に終わってはいますが、去年二着好走だった京成杯オータムHでは勝ち馬から0.3秒差五着とマズマズの結果を残しています。阪神コースは1400m戦だけど阪急杯二着とか一昨年の阪神Cで七着だったけど勝ち馬からは0.2秒差で同タイム五頭横並びという混戦でゴールしていたりといくつか好走のあるコースなので立ち回り次第では上位もあるんじゃないかと思っています。複勝とワイドで。