ヴィクトリアマイルに続く前哨戦、ただ人気薄の台頭に注意したいレースでもあります。
予想:
◎11番:イズジョーノキセキ
○3番:ウインシャーロット
▲5番:ママコチャ
△6番:テンハッピーローズ
馬券は:
単勝:11番:イズジョーノキセキ
複勝:6番:テンハッピーローズ
馬連:3-11、5-11、3-5
枠連:5-8
馬単:11-3
ワイド:6-11、3-6、5-6
三連複:ボックス
3、5、6、11
三連単:11-3-5、11-3-6
考えたこと:
去年は単穴一発でハズレました。予想馬は二着には来たけど、他は掲示板争い。
去年の予想:予想2022:阪神11R-阪神牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-阪神牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年は混戦模様、前日オッズの時点でかなり割れています。気になっていた面々のイズジョーノキセキ、アンドヴァラナウト、ピンハイ、サウンドビバーチェ、ウインシャーロットから取捨を。
やはり気になるのは前日の雨がどれくらい馬場に影響するかという点。日中には雨は止むような天気予報を聞いたのですが、当日の天気がどうなるかは気になるポイントです。今回は馬場が渋る前提で、渋った馬場で力を出せるタイプを条件に狙って行こうと思います。
本命はイズジョーノキセキにしました。
やはり有馬記念四着が光っています。府中牝馬Sを勝利していることや一昨年のエリザベス女王杯五着掲示板など、実績が他のメンバーより一枚上手。これに加えて渋った馬場もまあまあこなせる感じ。あまり渋った馬場は良くないようにも見えますけど何とかこなして勝ち負けしてくれそう。人気ないときの方が走るイメージで人気している今回は意外に…、と不安もありますが鞍上に期待。
対抗はウインシャーロットにしました。
前走阪神1400mの重賞京都牝馬Sで二着好走、ハナ差の接戦での二着と最後は差されてしまいました。よく見ると二走前のターコイズSもクビ差で差し切られて二着となっています。前で粘る込む力は認めるところですが、重賞勝利にはあとちょっと何かが足りない状況。とはいえこのメンバーで競り掛けてくる馬も見当たらず、単騎逃げでスローに落としたら、渋った馬場で差し勢の末脚が鈍って逃げ切りというシーンもありそう。勝ち負けありそうです。
三番手評価にはママコチャを。
三連勝から重賞挑戦し五着掲示板、人気ほど走らなかったけど0.2秒差五着なら昇級初戦としては上々と言えるような気もします。元々ファンタジーSでウォーターナビレラと好勝負していたことからも実力は認められる一頭で強い四歳世代の一頭、他の四歳馬よりいいと思いました。渋った馬場も血統的にはこなしてくれそう。
穴のおさえにはテンハッピーローズを。
サウンドビバーチェを考えていたら前日オッズで結構人気を集めていて困った、馬場が渋るようなら狙えないと思っていたピンハイとかアンドヴァラナウトを狙うのもどうかなと思うし、ということでテンハッピーローズを狙うことにしました。
前走京都牝馬Sは着外とはいえ勝ち馬から0.4秒差六着とそう悪くないないよう、叩き二走目だしエピファネイア産駒で渋った馬場もそれなりにこなしてくれそう。穴狙いはここから。