SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:福島11R-福島中央テレビ杯

広告

気まぐれに予想してみた福島メインレース。2勝クラスの芝1200m戦です。
福島実績を考慮して取捨選択。

予想:

◎11番:ゴルトリッチ
○2番:インプロバイザー
▲15番:スムースベルベット
△10番:ファルヴォーレ

馬券は:

単勝:11番:ゴルトリッチ
複勝:10番:ファルヴォーレ
馬連:2-11、11-15、2-15
馬単:11-2、11-15
ワイド:10-11、2-10、10-15
三連複:ボックス:2、10、11、15
三連単:11-2-15、11-2-10

考えたこと:

16頭立てで多頭数、まずまず荒れてくれそうな予感。

福島実績を調べたら、福島コースで1勝クラス勝ちがあるのはトーセンサンダーとゴルトリッチとスムースベルベットの三頭のみ、特にゴルトリッチは前走1勝クラスを福島1200mで勝ち上がっていて連勝に期待が掛かります。スムースベルベットは全二勝が全て福島コースも雨が降った時は敗戦となっていました。

その他はアシャカタカとヨールが未勝利戦を福島で買っていますが1勝クラスは四着まで、ハピネスアゲンは福島四戦ありますが勝ちはなく二着・三着のみ、ラウラーナは福島未勝利戦で三着、トーセンエスクードは福島デビューで二着以来の福島参戦、トリップトゥムーンは三戦あるけど1勝クラス三着が最先着です。

あと、過去レースを調べていたら、なんとなく二歳・三歳重賞で掲示板くらいに走った実績がある馬が福島実績と関係なく連に絡んでいるような感じ。今年はインプロバイザーとファルヴォーレが該当します。

さて、この中から四頭を選んでいきます。福島1勝クラス勝ちがあるトーセンサンダーとゴルトリッチ、スムースベルベットに、なんとなく気になるトーセンエスクード、過去に重賞実績があるのがインプロバイザーとファルヴォーレです。コース実績からするとスムースベルベットが一番に思えますが外枠に入ってしまったのがどうかという所はあります。スムースベルベットが割り引きなら近走から考えるとゴルトリッチは捨てがたい、割と狙おうとしている馬は外枠が多いので内に入って前で立ち回るインプロバイザーもいいかも。

本命はゴルトリッチにしました。
去年の勝ち馬ショウナンハクラクと同一ローテとなるゴルトリッチがどうも気になって本命にしました。去年のショウナンハクラクも4月8日(一週目)の平場1勝クラス1200m戦を勝利して福島中央テレビ杯に出走し勝利を収めています。
前をあまり可愛がらずに積極的に立ち回れば福島の短い直線でも差し届くと思います。

対抗はインプロバイザーにします。
福島実績のある有力どころが外枠に入ったなかで、内枠でポジションが取れそうな1枠2番は好枠、開幕間もない馬場で前が残ると思うのでインプロバイザーに展開は向いてくれそう。近走は三戦連続四着に終わっていますが、十分チャンスがありそうです。ただ去年の夏に福島1200mの彦星賞(2勝クラス)で大敗しているのはちょっときになるところ。

三番手評価にはスムースベルベットを。
コース実績一番ですが、8枠15番という外枠に加えて連投というのでどうかなと思い、評価を落としてこの評価。
とはいえ、豊富名福島コース実績にものをいわせて勝ち切る迄あっても良さそう。

穴のおさえにはファルヴォーレを。
この他にも亜トーセンサンダーやトーセンエスクード、ハピネスアゲンなど気になるタイプがたくさんいるのですが、穴と言えそうなのはファルヴォーレだけなのでおさえに選びました。他はみなそれなりに人気しそうな感じがしたというのがその理由です。ジャンプ帰りで前走は2勝クラスを着外に終えていますが、二歳時や三歳時には重賞で掲示板争いをしていたような一頭で、初コースの福島でもしかしたらを狙ってみることにしました。