読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になるレース:共同通信杯、他

広告

今週は東京で共同通信杯&クイーンC、京都では京都記念が開催されます。
関東ではクラシック戦線を占う重要レース、関西ではトップホースであるマカヒキの復帰戦となかなかの重要レースが並んでいますね。

共同通信杯

敢えてこちらから見てみます。というのも近年の皐月賞馬を一年おきに輩出しているレースです。去年のディーマジェスティ、その二年前にイスラボニータ、その二年前にはゴールドシップ、と皐月賞馬を輩出しているばかりか、二年前のリアルスティールは皐月賞二着と好走していますし、なかなか侮れない勝ち馬が名を連ねています。
しかもそのリアルスティールが勝った2015年の共同通信杯は二着にドゥラメンテ、三着にはアンビシャスとレベルの高いレースでしたね。
今年は東スポ杯2歳Sの二着・三着馬がそろって特別登録しているので、ここら辺が人気を集めそうな感じですね。よく見たらエアスピネルの弟、エアメサイア産駒のエアウィンザーも登録馬に名を連ねていますね。
今年もレベル高そうなレースになりそうですね。

京都記念

どうせマカヒキが一番人気だろうな、というレースです。
どれくらい人気するかが注目のレースですね。マカヒキとしては京都記念で負けているわけにはいきません。
圧倒的人気が予想されるマカヒキに対して、香港でGI勝利し帰国してきた昨年の京都記念の勝ち馬サトノクラウンがどのように戦うか、が見物なレースです。
神戸新聞杯でサトノダイヤモンドの二着で前走古馬との初対決となったミッキーロケットも注目ですね。特に前走は古馬との初対決で0.0秒差とほとんど差がないとはいえいきなり古馬GⅡを勝利したミッキーロケットは、成長した今、同期のマカヒキとどれくらいの実力差があるのか?も気にしておいた方がよさそうなポイントです。
穴ではアングライフェンやガリバルディが面白そうかなと思っています。

クイーンC

クイーンCはこれだ!と言える馬が見当たらない状況ですが、いちおう阪神JFで的中を運んでくれたレーヌミノルは注目しています。
このレース、開催は2月というちょっと微妙な時期の開催にもかかわらず、結構クラシックに絡む馬を輩出してくるレースの一つです。ヴィルシーナは三冠+エリ女で全部二着と活躍しましたし、その前年には桜花賞&オークスで馬券になったホエールキャプチャ、結構前ですがオークス馬ダイワエルシエーロといった活躍馬を輩出している出世レースと言えるレースでした。記憶の限りで二着馬を思い出してみましたが、アメリカオークスに出走したアサヒライジングや桜花賞で穴をあけたカタマチボタンなども居ましたね、そういや。
近年はそれほど出世レースになっていませんでしたが、去年はメジャーエンブレムが勝利しのちにNHKマイルカップを勝つなど活躍していました。
馬券は買わないとしても牝馬クラシック路線を占ううえで重要レースの一つですので、見ておいて損はないですね。