SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京11R-共同通信杯

広告

日曜の東西に月曜の東京もそうなんですが、一・二番人気の人気馬狙って外して、▲とか△が飛び込んでくるという残念なパターンが続く今週。

予想の結果:

1着:△6番:オウケンムーン
 …
4着:△10番:ゴーフォザサミット
5着:▲2番:カフジバンガード
 …
7着:◎12番:グレイル
10着:○9番:ステイフーリッシュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:グレイル=ハズレ
複勝:2番:カフジバンガード=ハズレ
馬連:9-12、2-12、6-12、10-12=ハズレ
ワイド:2-12、2-9=ハズレ
三連複:軸2頭流し
  9-12:2、6、10=ハズレ
三連単:12-9-2、12-9-6、12-9-10=ハズレ

振り返って

スタートは、カフジバンガードがイマイチなスタートでした。ゴーフォザサミットも出負けして後方からの競馬、
どっちも、予想馬です…、イマイチなスタートに残念な感じがモヤモヤと。

グレイルは中団よりやや後ろで競馬となります。

ハナに行くのはコスモイグナーツ、オウケンムーンが四五番手、

中団待機のグレイル、直後にステイフーリッシュの姿も見えました。
とかくこの二頭が来てくれないとどうにもならない予想です。
その二頭の直前にインのサトノソルタスと並走するカフジバンガード。

最後の直線へ

先頭はまだコスモイグナーツ、続くのがエイムアンドエンドやブラゾンダムールオウケンムーン、といったところ、コスモイグナーツとのリードは徐々に詰まってきます。

直線半ば、大外のグレイルがやってくる、と見せかけて、意外と伸びないなあと思っていたら、先に抜け出したのはオウケンムーン、そしてグレイルは伸びない、ナンテコッタ。
二番手はサトノソルタスが単独二番手に上がるも、先頭はオウケンムーンが力強くゴールに向かって一着入線。

カフジバンガードとゴーフォザサミットが最後に徐々に前に迫ってきたのはせめてもの救いでしたが、馬券にはならず、残念ながら四着-五着に終わりました。その二頭を制し三着に入線したのはエイムアンドエンド、この日JRA初勝利を挙げたミナリクJKです。
大外枠で終始外々を回らなければならなかったとはいえ、グレイルは期待ほど走りませんでしたね。掲示板すら外してしまうという着順。
一番人気のグレイルばかりか、二番人気のステイフーリッシュまでも飛んでしまった共同通信杯、荒れましたね…。