SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京11R-エプソムカップ

広告

ある程度人気サイドで決着を想定のエプソムカップ。
サーブルオールとグリュイエールが同じくらいの評価でどっちを上位に採ろうか迷います。

予想:

◎10番:ダイワキャグニー
○8番:サーブルオール
▲5番:グリュイエール
△13番:アデイインザライフ
△9番:スマートオーディン

馬券は:

単勝:10番:ダイワキャグニー
馬連:8-10、5-10、5-8
ワイド:10-13、9-10、8-13、5-13
三連複:ボックス
   5、8、10、13
三連単:10-8-5、10-8-13、10-8-9

考えたこと:

すんなりでいいかなぁ、例年人気馬が人気通りに走るようなケースが多い印象のエプソムカップ。
本命はダイワキャグニーにします。
あまり相性が良くなく、切れば馬券となり採れば飛ぶという今一つ走りどころが掴めない馬ですが、前走で掛かり癖が出ず中団できっちり折り合って最後の直線ではきっちり上がり三ハロンのタイムはメンバー中二位の脚で伸びて差し切り勝ち、成長を感じさせる走りでした。以前より脚質に融通がきくようになっていることを考慮するとここでは一枚上手のように思えます。前走と同じ東京芝1800mの舞台ですしGⅢの割にメンバーも前走とあまり変わらないところもあって、もう一回前走のような走りをすれば勝てるんじゃないかと。また東京コース5勝の実績は群を抜いています。コースの相性が良いことも本命にしたポイントです。

対抗はサーブルオール、グリュイエールと迷いましたがこっちにしました。
エプソムカップは割と調子を重視した予想のほうが良さそうに思えます。となると前走準オープンクラスを勝利して昇級初戦の二頭が近走安定して走っておりしかも調子を維持してそうな感じを受けます。サーブルオールはレース間隔がちょっと開いていますが東京コースの実績もあり芝1800m戦も[1-1-1-1]と好成績、いいんじゃないかと。

ちょっと印を落として単穴でグリュイエール
東京実績は[2-0-0-1]とマズマズ、左回りが得意で四戦三勝しています。前走2年ちょっと振りの出走がいきなりの勝利となりましたが休養明け初戦でいきなりあれだけ動けるのはやっぱ実力と仕上がり次第なんだろうなぁと思います。
ただ、二走目に反動が来ないとも限らないですし、同じように準オープン勝ち上がり初戦でここに挑むサーブルオールと比べるとこのあたりのちょっと特殊なところが気にかかって一段階印を落とす単穴にしました。

△評価でのおさえにはアデイインザライフとスマートオーディンの二頭。
アデイインザライフはとにかく東京実績、ほとんどが条件戦で挙げた実績とはいえ[3-1-2-1]とかなりの良績、左回りだと新潟記念勝利も実績としてありますので東京芝1800mのエプソムカップは水が合うように見えます。
芝の中距離も得意に見えますし、近二走はマイル戦に出走して着外に敗れていますが、前々走なんかは勝ち馬から0.3秒差と着順ほど負けてない内容、中山コースから東京にコース替わりしてプラスになるように思えますので一応のおさえに。人気薄だし。
スマートオーディンは屈腱炎からの休養明け初戦で取捨に困る一頭。実力通りに決まるならこの馬もかなりの有力と見ていいのですが、いかんせんケガがケガですし2年の休養からの復帰初戦でそれほど無理な走りも出来なさそうですし、しかも馬場は渋るような天気予報が出ています。あまりプラス材料はないだろうなぁ、ということでここまでの評価に。ただ実力が出せる状態にあるのであれば、間違いなく実績・能力とも上位の一頭であることは間違いなく、軽視はできないかなと。

切ったけどそのほかで気になったのはブラックスピネル。
休養明け初戦の前走はダイワキャグニーから1秒離される7着と大敗、去年の安田記念で大敗してからというもの別馬のように走らなくなっているように見えます。去年の今頃だとこれくらいの重賞に出走すれば有力馬の一頭に数えられるような人気を背負うはずの馬だったのですが、どうしたんでしょ?
で、今回は叩き二走目となりますが、この馬は鉄砲駆けするタイプでなく叩き良化型の感じがしますので休養明け初戦の前走や叩き二走目の今回よりもう少し使ってからの馬かな?ということでやめておきました。東京実績も逃げて展開がハマった逃げ切り勝ちだけであとは複勝圏内の成績もありませんし。でも気にはなるんですけどね。