SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:小倉11R-小倉日経オープン

広告

やっぱり昨年に引き続き展開は前残りでしたね。来年のため覚えておこう。ただ、前残りではありますが、単純に逃げた馬が逃げ切る展開というわけでもなく。

予想の結果:

1着:○5番:レトロロック
2着:▲7番:エンヴァール
 …
6着:◎3番:マサハヤドリーム
 …
7着:△6番:タムロミラクル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:マサハヤドリーム=ハズレ
馬連:5-7=アタリ!
   3-5、3-7、3-6=ハズレ
ワイド:5-6、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、6、7=ハズレ
三連単:3-5-7、3-5-6、3-7-6=ハズレ

振り返って

内柵移動で前に有利になったような気もする小倉コース1800mのオープン戦がスタートしました。

ピークトラム、レトロロック、スーパーマックス、エンヴァールあたりが前に出ていきます。ハナを切るのはこの四頭のうちの一頭になるよう。
ほどなくして外からスーパーマックスがハナを主張していきます。

逃げると思っていたエンヴァールは控えて二番手に付けました。レトロロックが三番手、四番手でピークトラム、以降はちょっと間隔が離れており、タムロミラクルの姿が見えました。本命のマサハヤドリームは後方から二番手の位置。大丈夫かなぁ、この位置。去年のこともあるからなんとなく不安。

スーパーマックスがエンヴァールと馬体を併せるくらいになったところで三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。

四コーナー途中でエンヴァールが加速、スーパーマックスから先頭を奪います。こうして直線入口では既にエンヴァール先頭。

外からレトロロックが脚を伸ばして迫ってくる、そしてレトロロックの脚色は衰えることなく直線半ばで前を行くエンヴァールをかわして先頭に立ちます。
そのままレトロロックが抜け出して後続の追撃を振り切って勝利、一着入線はレトロロック。
二番手にはテイエムイナズマと並走するキョウヘイといった二頭の追撃をわずかに凌いで粘り切ったエンヴァール、三着は…二頭が並んでいてちょっと分からない状況。

とりあえず○―▲で馬連は的中です。マサハヤドリームは直線で伸びませんでしたね。展開が前残りってのは結構効いたように思います。

ペースはスーパーマックスが引っ張ったレースで前半1000mが59.4秒、平均以下とはいえそんなに速いペースというわけでもなかったことを考えると、エンヴァールの仕掛けどころは、ちょっと早かったんでしょうか。このあたりもレトロロックに味方したような感じもするレースでしたね。

馬連5-7が的中、880円