SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京9R-ヒヤシンスS

広告

日曜東京の9Rはダートの三歳オープンクラス。
何とか本命の馬連が的中しました。しかし、上手くいかないもんです。

予想の結果:

1着:○3番:カフェファラオ
2着:◎12番:タガノビューティー

6着:▲6番:メイショウテンスイ
 …
11着:△1番:ジェットマックス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:タガノビューティー=ハズレ
複勝:1番:ジェットマックス=ハズレ
馬連:3-12=アタリ!
   6-12、3-6=ハズレ
馬単:12-3=ハズレ
ワイド:1-12、1-3、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、6、12=ハズレ
三連単:12-3-6、12-3-1=ハズレ

振り返って

芝コースから始まるスタート、しかしカフェファラオがゲートの出は悪くなかったものの、出負けしたか後ろからの競馬になってしまいます。
うーん。これはどうなんでしょう。いささか不安が先立ちます。

前に行くのはウルトラマリン、二番手メイショウテンスイ、直後に間二頭置いてジェットマックスが五番手か六番手くらいを追走、タガノビューティーは後方から二番手をカフェファラオと並んで追走しているような格好。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

カフェファラオが外に回してタガノビューティーをかわして前に進出していくのが見えました。
タガノビューティーは最後方待機になってしまいます。

うーん、この本命対抗の二頭で最後方に控えているのはちょっとどうなんでしょう。いや、タガノビューティーはお終いが良いタイプではあるんですけども、それにしてもこの位置取りは…。
スタートに感じた不安がさらに大きくなってきます。

先頭集団に目を移せば、逃げるウルトラマリン、メイショウテンスイが二番手にじわっと迫ってきます。
気がつけばジェットマックスはラチ沿いを追走しているものの、ちょっと後退、前に一頭か二頭馬がいるような状態で囲まれていました。これも厳しそう。
あれもこれも不安に見える予想馬の位置取り。

レースは最後の直線へ

先頭はウルトラマリン、そこへメイショウテンスイが接近してきます。

さらにダイメイコリーダがメイショウテンスイに並び掛けて…、ん?
と思ったとき、外からカフェファラオが一気に伸びて四番手?五番手?くらいの位置に来ているのが見えました。
しかも大外一気タガノビューティーも伸びてきているじゃないですか。

なんと、アノ最後方待機から二頭が一気に来ています。直線だけの競馬じゃないの?という感じもしますが、府中の直線は長い。

カフェファラオが一気にインで競り合う三頭をかわして先頭、直後に大外から一気に来るタガノビューティー、しかしカフェファラオはGI四着に食い込んできたタガノビューティーの末脚を振り切って先頭を譲りません。

カフェファラオがそのまま先頭でゴールイン。カフェファラオがこの相手関係でこれだけの勝ちっぷり、圧勝と言っていいんじゃないか?って思ってしまいました。

二着にはタガノビューティー、何とか本線の馬連は的中できたようです。

しかし、三着はヤウガウとロンゴノットの争いになっていました。そこからヤウガウが抜け出して三着。

馬連:3-12が的中、440円

終わってみれば、堅い決着でした。