SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-ポラリスS

広告

土曜阪神メインレース
絡まないと思ったタガノビューティーが四着と複勝圏外となったのはよかったのですが、予想馬は総じて残念な結果に。ただおさえの枠連は的中できたのはよかった。

予想の結果:

2着:○3番:フルデプスリーダー
 …
8着:△15番:デンコウリジエール
 …
11着:▲8番:アヴァンティスト
12着:◎4番:ニュートンテソーロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ニュートンテソーロ=ハズレ
複勝:15番:デンコウリジエール=ハズレ
馬連:3-4、4-8、3-8=ハズレ
枠連:2-8=アタリ!
   4-8=ハズレ
馬単:4-3、4-8=ハズレ
ワイド:4-15、3-15、8-15=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、8、15=ハズレ
三連単:4-3-8、4-3-15=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場、ダート良馬場、力が要求されそうです。
順調なゲートインからレースはスタート

タガノビューティーが出遅れ、後ろからの競馬となってしまいます。

ダートコースに入ってウルトラマリンがハナを奪いました。続く外にメイショウテンスイ、直後はロイヤルパールスが続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はウルトラマリン、そこに続くメイショウテンスイ、外からロイヤルパールスに内からフィールドセンスとつづきます、直後にニュートンテソーロがいました。ちょっと本命ニュートンテソーロは包まれ気味のように見えます。
一瞬見落としていましたが、ニュートンテソーロよりちょっと前に付けていたフルデプスリーダーが上手く先団に付けて前が空くのを待っているような感じ。

最後の直線

先頭はメイショウテンスイ、外からロイヤルパールスが並び掛けます。
ニュートンテソーロは包まれてしまい前が壁になっているように見えます。対照的な同枠のフルデプスリーダー、徐々に外に広がっていく前の隙間を突くような感じが見え隠れします。

内から伸びたロイヤルパールス、大外から一気にバティスティーニ、その二頭の間を通ってフルデプスリーダー、並ぶ三頭、内からロイヤルパールスにフルデプスリーダーに外バティスティーニでの争い、そこから一瞬でバティスティーニとフルデプスリーダーの争いになりました。
二頭が抜けて競り合ったままゴールイン、どっちが勝ったかは分からない状態で二頭並んだゴールでした。

結局アタマ差バティスティーニの末脚が勝りました。フルデプスリーダーは二着、三着には阪神ダート1400mで圧倒的不利な1枠(2番)のロイヤルパールスが入線し荒れ模様。

一番人気タガノビューティーは出遅れが響いたか、はたまた別定戦の斤量58キロが響いたか、三着ロイヤルパールスから半馬身遅れること四着に敗退。

本命馬ニュートンテソーロは二桁着順に大敗、伸びあぐねたような感じがしました。同じくアヴァンティストもその一つ前11着に終わっています。
結局フルデプスリーダーだけのレースでした。しかし、デンコウリジエールと同枠のバティスティーニが勝利だったため枠連だけは何とか的中。

的中は

枠連:2-8が的中、1,470円

何とか的中、おさえていてよかったです。