SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:福島11R-ジュライS

広告

△でおさえたメイショウテンスイが快勝、しかしその他の予想馬は10着以下に並んでいます。残念だと思いましたが、何とか複勝は的中できました。

予想の結果:

1着:△12番:メイショウテンスイ
 …
10着:○13番:エーティーマクフィ
11着:◎10番:ロバートソンキー
12着:▲6番:ライラボンド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ロバートソンキー=ハズレ
複勝:12番:メイショウテンスイ
馬連:10-13、6-10、6-13=ハズレ
馬単:10-13、10-6=ハズレ
ワイド:10-12、12-13、6-12=ハズレ
三連複:ボックス:6、10、12、13=ハズレ
三連単:10-13-6、10-13-12=ハズレ

振り返って

福島競馬場はやや曇り空に見えましたがダート良馬場発表、ゲートインが順調に進んでいきます。
最後にディパッセがゲートインしてレースがスタート。

ハナに行くのはハギノアトラスもおさえてメイショウテンスイがハナに立ちました。大外からディパッセも前に出てきますが、大外ではさすがにハナを切れずメイショウテンスイに譲って二番手追走になりそうです。三番手にハギノアトラス、並ぶかどうかでミファヴォリートとショウナンライシンの二頭がハギノアトラスと共に追走しています。ちょっと間隔があってデンコウリジエールやオウケンムーンが追走、その直後のケンシンコウを挟んで直後ロバートソンキーがマリオロードと併走しています。エーティーマクフィは後方から二番手、その直前の後方から三番手がライラボンド、結構後ろからの競馬になっています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はメイショウテンスイ、二番手ディパッセは変わらず、直後からハギノアトラス、ミファヴォリート、ショウナンライシンの三頭から押してショウナンライシンがディパッセに並び掛けてきました、内からハギノアトラスも並び掛けてきます。

最後の直線へ

先頭はメイショウテンスイ、一杯になったディパッセは後退しショウナンライシンとハギノアトラスが二番手に浮上してきますが、程なくショウナンライシンが競り落として二番手に浮上、そこに外からデンコウリジエールとケンシンコウがショウナンライシンに迫ってきます。
しかし先頭はメイショウテンスイ、まだ余裕がある、二番手にはショウナンライシンに追いついてきたケンシンコウ、しかし二頭には先頭のメイショウテンスイを差し切るほどの余裕はなく、メイショウテンスイが逃げ切り先頭でゴールイン。
勝ったのはメイショウテンスイでした。二着にはショウナンライシンとケンシンコウの二頭の争いでしたがわずかにショウナンライシンが前で入線したように見えました。三着がケンシンコウという順でゴールインしたようです。

おさえのメイショウテンスイが逃げ切って勝利、二走前から復調気配を見せていたものの1700mへの距離延長はどうでるか半信半疑なところもあり△に留めたのですが、自分のレースができたこともあって距離延長がハマったような印象のメイショウテンスイ勝利でした。単勝でもよかったんですね。

的中は、

複勝:12番:メイショウテンスイが的中、340円

アタマで狙えなかったのと、迷って切ったショウナンライシンが二着に来ていたというのはちょっと残念でした。