土曜日の開催の中京と中山メインレース、エニフSと紫苑Sに直前の中京10RムーンライトHCの予想をまとめて。
中京10R-ムーンライトHC
予想:
◎4番:ナイトインロンドン
○6番:シリアルノヴェル
▲16番:ルシフェル
△15番:シェイクユアハート
馬券は:
単勝:4番:ナイトインロンドン
馬連:ボックス:4、6、15、16
馬単:4-6、4-16、4-15
三連複:ボックス:4、6、15、16
三連単:4-6-16、4-6-15
考えたこと:
去年は一着・四着でしたが本命馬の勝利で何とか単勝が的中。
去年の予想:予想2023:9月9日阪神<ムーンライトHC・エニフS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:9月9日阪神<ムーンライトHC・エニフS>レース - SpecialなWeekを目指す競馬日記
現級なら勝負になるナイトインロンドンを本命にしよう、というのは決めていたのですが、相手を選ぶのが難航しました。
昇級初戦の3枠二頭ミタマとシリアルノヴェルは入れたいし、前走逃げて見所があったシーウィザードも入れたいし、現級で好走を続けているシェイクユアハート、ワイドエンペラー、ロードプレジールに加えて唯一の三歳牝馬ルシフェルもおさえておきたい、点数が足りない感じです。
とはいえ本命はナイトインロンドンにしました。
ここまで長いところ中心で使われてきましたが、折り合いに難があってか道中落ち着く長距離戦では結果が出ず。自己条件に戻しても着外が続いていました。それが前走新潟2200mでは上がり最速を記録して勝った三歳馬ヘデントールには及ばなかったものの二着を確保、ヘデントールが三歳で斤量面の優遇もありましたし菊花賞を意識する強豪ということもあって二着は上々の結果に思えました。同じ左回りの2200mとなるここでも連続好走を期待しています。
対抗はシリアルノヴェルを。
昇級初戦のミタマとシリアルノヴェルの二頭からシリアルノヴェルを選んだ格好です。中京のコース実績は一戦して着外一回ですがこれは去年の話、しかも逃げて六着は見せ場は作った格好、成績が安定してきた今年なら去年以上の期待を持っています。
三番手評価にはルシフェルを。
やっぱり外せない三歳牝馬ということでルシフェルを選びました。斤量面の優遇で52キロはかなり有利、前走を含む近走二戦は出遅れが響いたように思えます。阪神JFは(上がりは上位三頭に入っていないとはいえ)後半伸びを見せるレース振りでした。唯一の三歳で紅一点となる牝馬の出走、警戒したいと思います。
おさえにはシェイクユアハートを。
近四走全て勝ち負けくらいに走っている堅実な走り、加えて中京コースは初勝利を挙げた上に初重賞のきさらぎ賞でも掲示板争いをしています。久々の中京コース参戦で近走惜敗続きに終止符が打たれるかも。
人気サイドだけで四頭選んでしまったので、馬連ボックスにして普段の形をちょっと崩していこうと思います。
中京11R-エニフS
予想:
◎2番:エンペラーワケア
○1番:サンライズフレイム
▲4番:ペースセッティング
△10番:ワールドウインズ
馬券は:
単勝:2番:エンペラーワケア
複勝:10番:ワールドウインズ
馬連:1-2、2-4、1-4
馬単:2-1、2-4
ワイド:2-10、1-10、4-10
三連複:ボックス:1、2、4、10
三連単:2-1-4、2-1-10
考えたこと:
去年は▲狙いに本命馬が惜敗、でも馬連が的中でした。
去年の予想:予想2023:9月9日阪神<ムーンライトHC・エニフS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:9月9日阪神<ムーンライトHC・エニフS>レース - SpecialなWeekを目指す競馬日記
本命はエンペラーワケアにしました。
人気必至も逆らわずに本命にします。昇級初戦で根岸S勝利の実力、その次走はフェブラリーSでなく欅Sでした。1400mという距離にこだわって使われていることが窺えます。
欅Sは負けましたが別定戦の斤量59キロを背負いながら最後はよく伸びて勝ち馬に肉薄、三着以下は五馬身離していることを考えると、ここは確勝級と見ています。
対抗はサンライズフレイムを。
エンペラーワケアに五分の実力馬、エンペラーワケアが勝利した根岸Sは0.5秒差の三着でしたが、ここに割って入る馬はいないように思えます。
その後ポラリスSは快勝、栗東Sは逃げ馬を捕らえきれず二着でしたが、二戦とも出遅れながらの好走でした。内枠より外枠のほうが良いと思いますのでエンペラーワケアの次点。
三番手評価にはペースセッティングを。
前走は出遅れも二の脚で挽回して好位に付けると伸びを見せて勝ち馬から0.3秒差の六着と上位争いに加わってきました。1400mへの距離短縮は良かったように思えます。前走に引き続き期待できそうです。
穴のおさえにはワールドウインズを。
とりあえず初ダートかなと思っておさえにしたのですが、2022年天王山Sでダートを一回使っていて二桁着順に終わっていました。このときは芝のレースのほうがいいという感じがしたのですが、最後方待機から上がり最速の脚を使ってはいました。少頭数とはいえ大外枠で鞍上も幸JKと好材料が揃っていて、複勝とワイドで狙ってみようと思いました。途中でロードエクレールのほうが良いかなと思ったけど、最初に狙おうとしたワールドウインズを狙うことにしました。
中山11R-紫苑S
予想:
◎1番:ミアネーロ
○6番:クリスマスパレード
▲10番:ホーエリート
△4番:イゾラフェリーチェ
馬券は:
単勝:1番:ミアネーロ
複勝:4番:イゾラフェリーチェ
馬連:1-6、1-10、6-10
馬単:1-6、1-10
ワイド:1-4、4-6、4-10
三連複:ボックス:1、4、6、10
三連単:1-6-10、1-6-4
考えたこと:
去年は末脚勝負となってハズレ、本命が二着に終わり、ヒモは続きませんでした。
去年の予想:予想2023:中山11R-紫苑S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中山11R-紫苑S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
週中で気になっていたのはクリスマスパレード、ミアネーロ、ホーエリート、イズラフェリーチェにボンドガールです。
今年は例年狙うオークス直行からの実績馬はミアネーロとホーエリート、一番気になっていたクリスマスパレードはイゾラフェリーチェ同様関東オークスのダート2100mからの出走です。例年の傾向から考えるとミアネーロとホーエリートの方が狙いやすい感じ。
これに加えて、去年こそハズレましたが開幕週の馬場で前残りも気になる所です、イゾラフェリーチェとエラトー、バランスダンサーあたりが逃げそうな感じですが近二走の感じでぇあエラトーがスタートから飛ばして行きそうな気がします。逃げ切りもあるかもしれないのでおさえたい気がします。そう考えていくうちにボンドガールは2000mでは勝ち切れないだろうなという結論に至っていました。(連下はあるかもしれないけど)
本命はミアネーロにしました。
フラワーCを勝ち切っているのが大きい動機です。加えて1枠1番の最内枠を引きました。オークスは距離が長かっただけでフラワーC勝利があるように中山2000mならボンドガールにひけを取らないだろうと見ています。
対抗はクリスマスパレードにしました。
ここは初志貫徹、春はフローラSで四着敗退しオークスに駒を進めることができませんでした。関東オークスのダート戦は度外視するとしても、フローラSの敗因は初の左回り東京コースで大外枠を引いたことだと考えると、中山2000mへのコース替わりはプラス、デビューから二連勝を決めた舞台で秋華賞出走に向けて権利獲りはありそうです。
三番手評価にはホーエリートを。
ここから先は一長一短の感じがしていました。ホーエリートはフラワーCを勝ち切れなかったし、ボンドガールは人気の割りには絶対的な信頼を置きにくい人気馬だし、逃げ馬というのも狙うなら一頭に絞ったほうが良いかなぁと思ったので、ここは妥当にオークスからの直行馬で中山重賞実績のあるホーエリートを狙うという結論に達しました。
穴のおさえにはイゾラフェリーチェを。
狙おうとした中で穴馬になりそうなのがバランスダンサーとイゾラフェリーチェしかいなかったということで逃げ馬イゾラフェリーチェを複勝とワイドで狙うことにしました。中山1800mを未勝利戦からデイジー賞と二連勝しているのも選んだ理由です。複勝とワイドで。