直線に入ってかなり色気を持った状況でゴールに向かっていきましたが、開幕週らしくない末脚勝負となったレース、残念ながらハズレでした。
予想の結果:
2着:◎3番:ヒップホップソウル
…
6着:△1番:ミタマ
…
9着:▲15番:エミュー
10着:○14番:グランベルナデット
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ヒップホップソウル=ハズレ
複勝:1番:ミタマ=ハズレ
馬連:3-14、3-15、14-15=ハズレ
馬単:3-14、3-15=ハズレ
ワイド:1-3、1-14、1-15=ハズレ
三連複:ボックス
1、3、14、15=ハズレ
三連単:3-14-15、3-14-1=ハズレ
振り返って
この日の中山競馬場は台風一過で晴天を取り戻しているものの、芝は稍重、ダートは重馬場の発表となっていて前日までの雨で回復しきれなかったような馬場になっていました。
渋った馬場は想定内、フラワーCで実力を見せた二頭のワンツーもありそうと期待が膨らんできます。順調なゲートインを見ているうちにレースがスタートしていました。
ハナに行くのはフィールザオーラ、続くのはソレイユヴィータ、アマイあたり。ヒップホップソウルがアマイと並ぶかちょっと後ろくらいで追走していきます。グランベルナデットもその外を追走していました。直後にはミタマ。エミューはこれらより後方で待機。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はフィールザオーラがレースを引っ張っています。
二番手ソレイユヴィータ、直後からヒップホップソウルが追走しています。
最後の直線へ
先頭は一気にヒップホップソウルが差し切って先頭、後続を突き放す。これは貰ったなと思ったところでさあ二番手争いはどうかな、と見ると内で逃げたフィールザオーラ粘っているものの、これをミタマがかわそうとしています。外からはキミノナハマリアが来ていますがミタマは三着でもいい、開幕週で前も簡単には止まらないだろう、なんて思ったこともあり、これはちょっと期待できそうと考えていました。
先頭を行くヒップホップソウルを追い掛けるミタマとキミノナハマリアが並んで二着争い、これで体勢決まった、と思った瞬間に、馬群から一気に飛んでくるのはモリアーナ、並ぶ間もなく先頭を行くヒップホップソウルを差し切って先頭に立ったところがゴール板でした。
モリアーナが一気の末脚で快勝、秋華賞トライアル紫苑Sを制しました。ヒップホップソウルの押し切りで勝利だと思ったのですが、モリアーナですか。
さらに三着入線シランケド、モリアーナ同様に後方待機策で直線勝負での三着でした。なんだか開幕週らしくない直線勝負のようになったレースでした。
結果的には後方待機策のモリアーナが道中は終始インを走って脚をため、最後の直線で持ち出して末脚弾けた、というレースでの快勝でした。三着シランケドも道中はモリアーナよりは前にいたけど12番手13番手くらいからの外差し、うーん、なんか思っていたのと違っていたなぁと思いながら、秋華賞トライアル初戦を終えていました。