SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:9月1日札幌シンガポールTC賞、タイランドC

広告

日曜日の札幌開催×二レース、振り返りをまとめて。
両方的中で、裏のメインと比べて久々の三連単的中で嬉しい的中となったレースでした。

札幌9R-シンガポールTC賞

予想の結果:

1着:◎4番:カワキタマナレア
2着:○5番:ヴーレヴー
3着:▲9番:モズナナスター
 …
7着:△3番:ミスフォルテ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:カワキタマナレア=アタリ!
複勝:3番:ミスフォルテ=ハズレ
馬連:4-5=アタリ!
   4-9、5-9=ハズレ
馬単:4-5=アタリ!
   4-9=ハズレ
ワイド:3-4、3-5、3-9=ハズレ
三連複:ボックス:3、4、5、9=アタリ!
三連単:4-5-9=アタリ!
    4-5-3=ハズレ

振り返って短評

晴天の札幌競馬場、馬場は芝稍重でダートは重馬場というコンディション。レースがスタート。

ハナに行くのは好スタートからモズナナスターが先手を取るも内から押してミスフォルテが前に出てきます。さらにヴーレヴーも馬体を併せてきてその直後にポッドベイダー、さらにその外にハーフブルー、内にはピコローズが続いて、好スタートだったモズナナスターは控えて好位から中団待機くらいの位置取りになっています。カワキタマナレアは後方から二番手か三番手くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はミスフォルテ、並んでヴーレヴー、さらに外からポッドベイダー、大外を回ったハーフブルーはコーナーで徐々に立ち遅れてきています。
後続はモズナナスターとマキシマムドライブが並んで迫ってきていますが、その直後からカワキタマナレアも前をうかがってきている姿が見えました。

最後の直線へ

先頭は内にミスフォルテ、並んでヴーレヴー、内ラチ沿いからピコローズも大外から一気にカワキタマナレア、差し切って先頭、さらに二番手はヴーレヴーが内ラチ沿いから伸びを見せるピコローズを凌いでいます。ミスフォルテは…残念ながらもう一杯、馬群に飲み込まれて行きました。

先頭はカワキタマナレアに交代、ヴーレヴーが続いています。このまま、このままと思いますが、内ラチ沿いから伸びているピコローズの伸びも良さそうですし、ヴーレヴーの直後からモズナナスターも伸びてきています。
先頭はカワキタマナレア、二番手凌ぎきったヴーレヴーを従えて先頭でゴールイン。勝ったのはカワキタマナレアでした。二着がヴーレヴー、三着には最後にピコローズをかわしたようにみえたモズナナスターが入線したように見えました。

ん?これは三連単まで的中できている?的中は、

単勝:4番:カワキタマナレアが的中、230円
馬連:4-5が的中、720円
馬単:4-5が的中、1,200円
三連複:ボックスから4-5-9が的中、1,710円
三連単:4-5-9が的中、6,330円

札幌11R-タイランドC

予想の結果:

1着:◎4番:ショウナンバシット
 …
3着:△11番:ハヤヤッコ
4着:○6番:プラチナトレジャー
 …
着:▲8番:ブレイヴロッカー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ショウナンバシット=アタリ!
複勝:11番:ハヤヤッコ=アタリ!
馬連:4-6、4-8、6-8=ハズレ
馬単:4-6、4-8=ハズレ
ワイド:4-11=アタリ!
    6-11、8-11=ハズレ
三連複:ボックス:4、6、8、11=ハズレ
三連単:4-6-8、4-6-11=ハズレ

振り返って短評

引き続き札幌競馬場は馬場は芝稍重でダートは重馬場でメインレースを迎えています。ゲートインは順調に完了、レースがスタート。

シルブロンが出遅れ、ゴールデンスナップとテンカハルもあまり良いスタートではありませんでした。対照的に好スタートを決めたのはショウナンバシット、機先を制してハナに立ちますが、それを制してイヤサカとセイウンプラチナがハナに立つとセイウンプラチナに譲ってイヤサカが二番手に控えます。ハナを切ったのはセイウンプラチナでした。
二番手イヤサカの内にショウナンバシットが付けています。その直後がエリカヴァレリアとマイネルファンロン、プラチナトレジャーやハヤヤッコがその直後を追走している姿が見えました。
二周目に入って先頭は変わらずセイウンプラチナ、二番手にイヤサカとショウナンバシットの並びは変わらず、向正面中ほどでゴールデンスナップとディナースタの二頭が押して中団やや後方から押して好位集団の外に付けていく姿が見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はセイウンプラチナで変わらずも二番手にはエリカヴァレリアが浮上してきています。外からディナースタも前に付けてきて、その外からゴールデンスナップも押し上げてきていました。
前がかなり密集した馬群になっています。ショウナンバシットはまだ番手のイン、内ラチ沿いで動かずジッと我慢、四コーナーで逃げ馬セイウンプラチナを外に避けて前に付けていきます。これは良い感じに見えました。

最後の直線へ

ショウナンバシットが先頭、外からゴールデンスナップが迫る、さらにその直後からハヤヤッコとプラチナトレジャー、しかしハヤヤッコとプラチナトレジャーは前を行くショウナンバシットとゴールデンスナップの二頭には迫る脚はなさそうです。
先頭はショウナンバシット、馬体を併せて叩き合いをするゴールデンスナップ、二頭の争い、ショウナンバシットがんばれ、そのまま、と祈りが届いたのか、最後までショウナンバシットはゴールデンスナップを抜かせないよう伸びを見せています。さらに三着争いはプラチナトレジャーを競り落としてハヤヤッコ、先頭ショウナンバシット、ゴールデンスナップの追撃を振り切ってゴールイン。
勝ったのはショウナンバシットでした。二着のゴールデンスナップは予想から外れていましたが、三着にはハヤヤッコが入線してショウナンバシットの単勝に加えて複勝とワイドも的中、何とか札幌二鞍は両方的中となりました。よかった。

的中は、

単勝:4番:ショウナンバシットが的中、410円
複勝:11番:ハヤヤッコが的中、350円
ワイド:4-11が的中、1,090円

札幌予想は二鞍とも嬉しい的中となりました。