土曜日の開催から、札幌と新潟のメインレースとなる札幌日経オープンと新潟日報賞に加えて、新潟11Rの月岡温泉特別の振り返りをまとめて。
札幌11R-札幌日経オープン
予想の結果:
1着:○8番:ショウナンバシット
2着:▲9番:フルール
…
7着:△10番:アドマイヤハレー
…
10着:◎11番:ディナースタ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ディナースタ=ハズレ
複勝:10番:アドマイヤハレー=ハズレ
馬連:8-9=アタリ!
8-11、9-11=ハズレ
馬単:11-8、11-9=ハズレ
ワイド:10-11、8-10、9-10=ハズレ
三連複:ボックス:8、9、10、11=ハズレ
三連単:11-8-9、11-8-10=ハズレ
振り返って短評
晴天ではないものの特に雨はなく芝もダートも良馬場の札幌競馬場、ゲートインが進んでレースがスタート。
ハナに行くのは内からシルキーヴォイスとアドマイヤビルゴ、そこからアドマイヤビルゴが抜けてハナに、と思ったら外からセファーラジエルが出てきてハナを奪います。続くのはショウナンバシット、二頭がアドマイヤビルゴを引き離して飛ばして行きました。控えたアドマイヤビルゴは三番手、続くのはディナースタにフルールと予想馬二頭、そこにキミノナハマリアやアドマイヤハレーの姿も見えます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はセファーラジエル、レースを引っ張っています。徐々に迫ってきたショウナンバシットですが、さらに三番手集団アドマイヤビルゴとかディナースタにフルールが並んで前に迫ってきました。セファーラジエルは一杯か、先頭をショウナンバシットに譲って後退していきます。
最後の直線へ
先頭はショウナンバシット、続くのはフルール、さらに外からキミノナハマリアとサトノエルドール、その直後からプラチナトレジャーも迫ってきますが、これらはフルールとの二着争いが精一杯という脚色、先頭はショウナンバシット、四角先頭から押し切って先頭でゴールイン。
勝ったのはショウナンバシットでした。しかし二着に入線したのはフルールなのかキミノナハマリアなのかが(先頭のショウナンバシットに目を奪われていたこともあり)ちょっと分からなかった、フルールなら馬連は的中、確定を待ちます。
見えてなかったのですがキミノナハマリアの追撃を3/4馬身抑えてフルールが二着入線していたようです。勝ったショウナンバシットに続き二着が▲フルールで何とか馬連的中ができたようでした。
的中は、
馬連:8-9が的中、3,280円
12頭立てながら単勝10倍切る上位人気が半数の六頭と混戦だったこともあり、人気サイドで決まったとはいえ馬連は結構オッズが付いたと思います。幸先のいいスタートとなった土曜日でした。
新潟7R-新潟日報賞
予想の結果:
2着:○10番:トロヴァトーレ
…
5着:◎6番:トーセンリョウ
…
8着:▲5番:ディオスバリエンテ
…
13着:△1番:ウインスノーライト
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:トーセンリョウ=ハズレ
複勝:1番:ウインスノーライト=ハズレ
馬連:6-10、6-5、5-10=ハズレ
馬単:6-10、6-5=ハズレ
ワイド:1-6、1-10、1-5=ハズレ
三連複:ボックス:1、5、6、10=ハズレ
三連単:6-10-5、6-10-1=ハズレ
振り返って短評
新潟競馬場は晴天、テレビで観戦していても暑熱対策が正解と思えるような暑さが伝わってくる感じで、芝もダートも良馬場での開催となっています。
各馬ゲートにすんなり入って行き、最後にギャラクシーナイトがゲートイン、レースがスタート。
モズロックンロールが出遅れ、ハナに行くのは押してペイシャフラワー、二番手にシンティレーションとロジシルバーが並んで追走、外からケイアイセナとシホノスペランツァがこの二頭に迫り四頭並んだ状態から速度を上げてシホノスペランツァが逃げ馬の直後に付けて二番手を奪いました。これに続くのはロジシルバー。控えたシンティレーションは抑えて前を行かせています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はペイシャフラワーもシホノスペランツァがくっ付いてきています。それでも三コーナー付近で迫ってきたシホノスペランツァを引き離したペイシャフラワー、ちょっと流れが速くなっているような感じもしています。
最後の直線へ
先頭はペイシャフラワー、徐々に迫ってくるシホノスペランツァとロジシルバーの二頭に加えて内からシンティレーションが前に迫りますロジシルバーと馬体を併せるシンティレーションが一気に伸びをみせシホノスペランツァとロジシルバーの間から抜けて先頭、そこに外から一気に先頭に迫ってきたのがトロヴァトーレでしたが先に抜け出したシンティレーションを差し切るには至らず、先頭シンティレーションでゴールイン。
勝ったのはシンティレーションでした。トロヴァトーレは直線伸びを見せたものの二着まで、さらに三着には粘ったロジシルバーが後続の追走を振り切って三着に入り込みました。
トーセンリョウも直線では良い伸びを見せてくれましたが、いかんせん前残りのような格好で決着した展開で、掲示板が精一杯に終わった模様、残念ながらハズレでした。
新潟11R-月岡温泉特別
予想の結果:
2着:○4番:ウインオーディン
…
4着:◎1番:ナムラフッカー
5着:▲8番:ニュージーズ
…
7着:△6番:ダノンターキッシュ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ナムラフッカー=ハズレ
複勝:6番:ダノンターキッシュ=ハズレ
馬連:1-4、1-8、4-8=ハズレ
馬単:1-4、1-8=ハズレ
ワイド:1-6、4-6、6-8=ハズレ
三連複:ボックス:1、4、6、8=ハズレ
三連単:1-4-8、1-4-6=ハズレ
振り返って短評
メインレースに引き続き晴天の新潟競馬場、馬場情報も変更なく芝もダートも良馬場のまま11Rを迎えました。
レースがスタート、ハナに行くのは好スタートからタガノカイもマルチャンがかわして先頭に立ちました。二番手に控えたタガノカイ。
レースを引っ張るのマルチャンですが、三コーナーを前にして徐々にタガノカイとウインオーディンが迫ってきています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はマルチャンも並び掛けたタガノカイ、直後からウインオーディン、さらにオールセインツがウインオーディンと並んで前をうかがいます。ニュージーズはちょっと後手を踏んでいるような。
最後の直線へ
先頭はマルチャンも、外からウインオーディンが伸びを見せてマルチャンと並ぶ、最内に入ったナムラフッカーが伸びを見せるかと期待したら、内に入って一瞬伸びを見せたものの前を差し切るほどの勢いはなく意外と伸びない、そんなナムラフッカーに残念な気持ちを感じていると大外からオールセインツが内で粘る各馬をまとめて差し切って先頭、ナムラフッカーに期待していた競馬を見せてくれたのは迷って切ったオールセインツでした。そのまま差し切った各馬を引き連れてゴールイン。
勝ったのはオールセインツでした。ウインオーディンは二着、逃げて粘ったマルチャンが三着で、その直後がナムラフッカーとか差してきたニュージーズの掲示板争い。うーん。残念ながらハズレです。