SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京11R-オクトーバーS

広告

今週の唯一の的中は、日曜東京メインのオクトーバーSのワイド馬券だけでした。

予想の結果:

1着:○8番:マウントゴールド

3着:△4番:ワンブレスアウェイ
4着:◎6番:スティッフェリオ
5着:▲3番:アドマイヤアルバ
 …
10着:×9番:クラウンディバイダ(複勝+ワイド)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:スティッフェリオ=ハズレ
複勝:9番:クラウンディバイダ=ハズレ
馬連:ボックス
   3、4、6、8=ハズレ
ワイド:4-8=アタリ!
    6-8、3-8、8-9、6-9=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、6、8=ハズレ
三連単:6-8-3、6-8-4=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場もパンパンの良馬場でスタート。

マイネルフロストとマイネルハニーのマイネル二頭が好スタートで始まる東京メインレース。
その二頭を制してマウントゴールドがハナに立ち、クラウンディバイダが二番手に続きます。好スタートのマイネルハニーは三番手。
ワンブレスアウェイが中団待機、そこから二頭後ろにスティッフェリオ、直後にはアドマイヤアルバの姿も見えます。

各馬三コーナーから四コーナーへ

先頭はマウントゴールドが相変わらず先頭キープです。
四コーナーで外に持ち出したスティッフェリオ、ここからどういうレースを見せるか楽しみです。
理想をいえば近くのワンブレスアウェイを引き連れてスティッフェリオが末脚発揮、マウントゴールドをちょっとだけ差し切ってくれるような結果が理想ですが、さてさて。

レースは最後の直線へ

大外からワンブレスアウェイが伸びてくる、大外のスティッフェリオはまだスパートを我慢?
ワンブレスアウェイが追い出し徐々に伸びるところ、一番人気のスティッフェリオ残り200mでようやく前との差を詰めてきたように見えました。スピードが上がったのが残り200のハロン棒を過ぎてから、ちょっとこれは遅くないだろうか…?

先頭は相変わらず逃げたマウントゴールドが頑張っています。
スティッフェリオが大外から迫るも、マウントゴールドの脚は止まらない、しかもその直後にはマイネルハニー、ワンブレスアウェイが間に挟まっています。スティッフェリオこのまま四着?

スティッフェリオが追いすがるも、無情にも前の脚が止まらない東京コースの馬場。まだまだ前は残るのね。逃げたマウントゴールドがそのまま先頭をキープして逃げ切り勝ち。マウントゴールドが勝利しました。
二着には直線で抜け出してマウントゴールドの直後にぴったりくっついたマイネルフロスト、三着にはスティッフェリオに先んじてスパートを開始したワンブレスアウェイ。

うーん、なんとも。でもワイドは的中したか。
ワイド4-8は、610円
あ、あれ?こんなに付かないの?

あとで見たらラップタイムが遅い、スタート直後から13.0秒⇒そこから概ね12秒付近で前半1000mを通過、これは内田博JKが上手くペースを作りましたね。楽逃げ切りといったところでしょうか。上がり三ハロン最速の脚を発揮したアドマイヤアルバや次点のスティッフェリオが届かないはずだ、と納得。