SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中京11R-愛知杯

広告

なんかもうちょっとな予想が続く中で愛知杯も予想した馬がもうちょっと足りなかったという結果に終わりました。
同じ日の東京メインと同様にこのレースも二着三着…

予想の結果:

2着:▲11番:ノームコア
3着:◎8番:ランドネ
 …
6着:○1番:レッドジェノヴァ
7着:△2番:レイホーロマンス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ランドネ=ハズレ
馬連:1-8、8-11、1-11、2-8=ハズレ
馬単:8-1、8-11=ハズレ
ワイド:2-8、1-2、2-11=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、8、11=ハズレ
三連単:8-1-11、8-1-2、8-11-2、8-11-1=ハズレ

振り返って

順調な枠入りからのスタート
キンショーユキヒメがちょっとタイミングが合わないようなスタートでレースが始まりました。ポンと飛び出したのはレッドジェノヴァと隣のティーエスクライ、その外から並び掛けてくるのが期待の本命ランドネです。
ティーエスクライとランドネが並走して一コーナーに向かっていきます。
レッドジェノヴァも先行集団で二頭についていく追走、ノームコアはスタート直後下げたような感じで後方から四・五頭目くらいの後方待機策に見えます。その近くにチラッと見えたレイホーロマンス。

ハナを切ったのはランドネ、二番手追走がヤマニンエルフィン、三番手にティーエスクライと先頭集団、そのあと一頭置いてインを追走するレッドジェノヴァ。この位置はよさそうに見えます。
レッドジェノヴァから四頭置いて後ろにはノームコア、インにはレイホーロマンスという予想馬二頭。
ノームコアはこの位置取りでも悪くはないように思えます。レイホーロマンスは…どうかな。

前半1000mが62.2秒というスローペースの競馬、これはどう出るか。普通に考えればハナを切ったランドネが逃げ切れるように思えます。期待。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ノームコアは外に持ち出すような位置取りに見えます。一方の人気馬レッドジェノヴァはインで我慢、うまく馬群の間を縫って前に出ようという感じが見て取れます。レイホーロマンスも四コーナーではまだ内ラチ沿いを走っていたのでコレもインを抜けようとしているように見えます。
包まれなきゃいいのにな、と思いながら予想馬を温かい目で見守ります。
先頭は変わらずランドネ、スローペースの競馬になったことですし期待が高まる四コーナーのカーブ、レースは最後の直線に向かいます。

先頭のランドネに外から襲い掛かるのはワンブレスアウェイ、さらにワンブレスアウェイの直後からはレッドジェノヴァがちょっとゴチャついた馬群からスッと進路が開けて伸びてきています。包まれていない、これはいいぞ、と思ったのですが、その二頭(たぶん一頭はウラヌスチャーム)が外に持ち出したためレイホーロマンスの前に壁が出来てしまいました。あーレイホーロマンスが前に出れないな…。
そんな包まれる云々を避けて大外回したノームコア、レッドジェノヴァよりも伸びそうな勢いで前に迫ってきています。
しかし私の本命はランドネ、ランドネ粘って…、と祈りを送る直線半ば。

先頭はランドネ、二番手にワンブレスアウェイ、直後にレッドジェノヴァ、外からノームコア、レッドジェノヴァちょっと伸びないな…

外から懸命にノームコアが伸びる、ランドネが粘る、しかしワンブレスアウェイがちょうどいい感じで外のノームコアの追撃を振り切りつつ、インのランドネをかわしたところがゴールイン。

ワンブレスアウェイが先行からの抜け出しで押し切って勝利しました。

うーん、ワンブレスアウェイが予想の範囲外ですなぁ…。

ランドネはもう一歩のところでした。前半1000mがかなりスローに落ちたので瞬発力勝負になってしまったような感じもあります。もうちょっと行ってよかったのかも。でも力のあるところは見せてくれたので次走も期待できそうな走りに見えました。
でもなぁ、次走は人気しちゃうんだろうなぁ。