SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:京都10R-エルフィンS

広告

なかなか人気ドコロが崩れなさそうな感じを受けるメンバー構成ですね。手堅く人気馬二頭を中心で狙ってみます。

予想:

◎4番:ノーブルスコア
○1番:アクアミラビリス
▲2番:レッドベレーザ
△6番:ブランノワール

馬券は:

単勝:4番:ノーブルスコア
馬連:1-4、2-4、1-2、4-6
馬単:4-1
ワイド:1-6、2-6
三連複:ボックス
    1、2、4、6
三連単:4-1-2、4-1-6、4-2-6

考えたこと:

去年はもうちょっとのところで逃したエルフィンS
去年の予想:予想2018:京都10R-エルフィンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:京都10R-エルフィンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は手堅く、と思いますがフェアリーSからの出走馬二頭が人気を集めそう。
ここはひとつ別路線組から。
本命はノーブルスコア
休養明け初戦となった前走の紅梅Sは見せ場十分の三着、上がり三ハロンの脚は最速の35.1秒を叩き出して勝ち馬とはわずかな差、上位三頭は位置取りの差がそのまま着順の差に出たような結果になりました。
前走から距離は一ハロン延びますがこれはプラスになりそうなノーブルスコアが本命でいいような気がします。

対抗はアクアミラビリス
たぶん一番人気だろうなと思うアクアミラビリス、前走フェアリーSでも一番人気でしたし鞍上は引き続きM.デムーロJKが騎乗します。新馬戦勝利直後の重賞フェアリーS挑戦でしたが勝ち馬とはわずかな差でしたし、五着と言ってもそれほど負けたような印象はありません。巻き返しもありそうな一鞍です。ただ、ヴィクトワールピサ産駒は中山走るけど京都へのコース替わりはどうなの?と思ったときに、やっぱりノーブルスコアよりは落ちるんじゃないかと思って対抗としました。

三番手評価にはレッドベレーザ
グレイスアンも気になるところですが、去年はレッド軍団の馬が好走したことですしレッドベレーザを選びました。去年勝ったレッドサクヤはさておき三着馬レッドランディーニはレッドベレーザの全姉となります。ファンタジーSで五着、ダノンファンタジーに0.4秒差の五着という競馬を考えても、京都マイルのここは走りそうに思えます。ただ休養明けと言う点で多少上位に採った二頭よりは割り引き。

穴のおさえにはブランノワール
穴人気しそうなので穴ってほどのオッズではなさそうな気もしますけど、未勝利戦勝利直後のブランノワールを。
最近三歳戦のオープン特別(一部重賞もそうですが)は割と一勝馬でも通用するイメージが頭から離れないところがあります。少頭数で京都外回りのマイル戦というレース条件を考えてもロードカナロア産駒であるブランノワールがイキナリの一発があっても不思議じゃないなぁと考えて狙うことにしました。新馬戦で負けたキセキノカガヤキも出走しているのですが、前走紅梅Sで大崩れしたキセキノカガヤキよりは未勝利戦とはいえ大崩れがないブランノワールが穴で狙うには面白いかな、と。

本来ならこのおさえの(評価)位置は一戦一勝のダンビュライト弟であるフィブロライトとかフェアリーSで好走したグレイスアンあたりを狙うべきなのかもしれませんが、フィブロライトは相手関係がまだよく分からないという不安がありましたし、グレイスアンは前走が中山コースならではなんじゃないかなぁ(根拠はないけど)というところがなんとなく気になってブランノワールにしました。