SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山11R-中山グランドジャンプ

広告

普段はジャンプのレースはやらないのですが、今回は中山のメインレースということもあって、ちょっと軽く予想してみました。

予想:

◎5番:オジュウチョウサン
○3番:シンキングダンサー
▲1番:ニホンピロバロン
△10番:タイセイドリーム

馬券は:

単勝:5番:オジュウチョウサン
複勝:3番:シンキングダンサー
馬連:3-5、1-5、5-10
ワイド:1-3、3-10、1-10
三連複:軸一頭流し
    5:1、3、10
三連単:5-3-1、5-3-10、5-1-3、5-1-10

考えたこと:

過去の名ジャンパーと比較しても他に例を見ないジャンプの王者オジュウチョウサンの中山グランドジャンプ四連覇が掛かった一戦。

当然本命はオジュウチョウサンになります。
落馬がなければ一着は確実と見られるレースです。やはりアタマはオジュウチョウサンで流していくのがよさそう。
ただ、単勝は1.1倍は確実で場合によっては1.0倍というケースも十分ありそうなところです。単勝狙いには十分注意が必要ですね。

対抗はシンキングダンサーにしました。
ちょっと穴目のシンキングダンサーですが近二走で成長が見られる走り、暮れの中山大障害では四着、勝ったニホンピロバロンから0.7秒差とマズマズの走り、年明け阪神スプリングJは三着、オジュウチョウサンが8歳馬で他の人気馬二頭が9歳馬という高齢馬の状況で6歳馬のシンキングダンサーに成長と上積みを見ました。
思い切って対抗で狙って見ることに。

三番手評価にはニホンピロバロン
昨年の暮れの中山大障害では圧倒的な一番人気に推されたアップトゥデイトが落馬でニホンピロバロンに勝利が転がり込んできました。
元々堅実に走っているタイプで上位馬に落馬などのアクシデントがあれば浮上してくる実力馬。前日オッズで17倍の単勝二番人気という歪なオッズですが、連下であればやはりこの馬となりそうな気はします。

おさえにはタイセイドリーム
こっちも堅実に走る実力馬、昨年の暮れの中山大障害では勝ったニホンピロバロンにハナ差の接戦で勝利を逃したタイセイドリーム。実際差はほとんどなかったと言えます。前哨戦の阪神スプリングJでもオジュウチョウサンから2馬身半差の二着に踏ん張っています。
ニホンピロバロン同様に連下としてはかなり可能性高い一頭と言えます。おさえに。