SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:京都11R-栗東S

広告

一頭くらい穴馬が欲しかったのですが、全然見つからなかったです。上位人気四頭を手堅く。

予想:

◎10番:キングズガード
○3番:テーオーヘリオス
▲5番:スマートダンディー
△4番:ヌーディーカラー

馬券は:

単勝:10番:キングズガード
単勝:3番:テーオーヘリオス
馬連:3-10、5-10、4-10
枠連:3-4、3-3
馬単:10-3
ワイド:3-10、3-5
三連複:ボックス
    3、4、5、10
三連単:10-3-5、10-3-4

考えたこと:

去年は残念ながら△のゴーインググレートが四着で最先着と残念な結果に終わったレース。
去年の予想:予想2018:京都11R-栗東S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:京都11R-栗東S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

狙いが悪かった、と諦め、今度こそは。

本命はキングズガード
ちょーっとだけ、対抗のテーオーヘリオスと迷ったのですが、人気だし近走二戦は後方からよく伸びて三着に飛んできているキングズガードを中心にすることにしました。
でもこの二戦は不良馬場と稍重馬場とやや水分が含んだ馬場での好走なんですよね…、快晴の今日明日はちとマイナス要素に見えます。
でも2016年の栗東Sは良馬場で後ろから一気の末脚で二着に0.4秒差付けての圧勝という実績もあるし他にも京都ダート短距離戦は好走実績があるコースなので、持ち前の末脚で圧倒するシーンもありそうです。
結構危うい人気馬といえますけど、それでも実績は上位、なかなか難しいところですが、本命にします。

対抗はテーオーヘリオス
本命に迷ったテーオーヘリオスは先手を奪って前でレースするタイプ、今回割と後ろから行くタイプが多く、リアンヴェリテ位しか前に行く馬がいないところが最後まで本命にしようか迷ったポイントです。
前走かきつばた記念で三着と復調気配もありますし、展開を味方に付けて押し切るようなイメージでレースを進めれば勝利もありそうです。京都コースもオープン特別の勝利があるように相性はいいコースですし対抗評価以上の期待があります。何よりデビューから見続けている愛着が勝っている(贔屓目だってことですが)こともあって頑張って欲しい一戦。

三番手評価にはスマートダンディー
二走前にリステッド競走のコーラルSを勝利しオープンクラス昇格以降初勝利、昇格から複勝圏内を外さない堅実な走り、実力は抜けているように見えます。
キングズガード以外はある程度前で競馬を進めるタイプが良さそうな感じがしています。スマートダンディーも三走前には四角で三番手追走でハナを切って逃げる勝ち馬を捕らえきれなかったものの二着を確保。今回はもうちょい前を行く馬が少ない分だけ枠の利もあって前走よりも前で競馬できそうな気がします。

おさえにはヌーディーカラー
今回は昇級初戦となりますがいきなり勝負出来そうなヌーディーカラー。
ヌーディーカラーも前で競馬するタイプで展開の恩恵を受けることができそうな一頭です。
デビュー以来数えるほどしか凡走がないヌーディーカラーは二走前に京都コースの勝利もあるし前走はインで粘り勝ち、展開は向くと思うのでスマートダンディーやテーオーヘリオス同様に前で粘り込みそう。スマートダンディーやテーオーヘリオスよりも実績に乏しい分、どこまでやれるか未知数な点でちょっと評価は落としますが、それでもこのメンバーで想定する展開になるならば、いきなりオープンクラスで通用してよさそうな実力馬にみえます。おさえに。

気がつけば、上位人気四頭の組み合わせになっています。堅そうだなぁ…。