SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:小倉11R-小倉2歳S

広告

2歳戦はどれも難しい…、今年の小倉2歳Sで武豊JKの三連覇に期待。

予想:

◎3番:ラウダシオン
○10番:マイネルグリット
▲7番:カイルアコナ
△13番:ゼンノジャスタ

馬券は:

単勝:3番:ラウダシオン
複勝:13番:ゼンノジャスタ
馬連:3-10、3-7、7-10
馬単:3-10
ワイド:3-13、10-13、7-13
三連複:ボックス
    3、7、10、13
三連単:3-10-7、3-10-13

考えたこと:

去年も一昨年も、一番人気が飛ぶ結果に。
去年の予想:予想2018:小倉11R-小倉2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:小倉11R-小倉2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年はおさえのファンタジストが勝ち切ったレース。今年も武豊JKの騎乗馬でいこうかな。

本命はラウダシオン
新馬戦勝利直後の出走ですがその新馬戦もなかなのレース振り。
スタートもイマイチで道中の追い出しも今ひとつだったレース振りだったにも関わらず、最後は突き抜けて快勝、能力の高さを感じるレース振りでした。荒削りな面が多く、これからの成長次第で楽しみな存在と言えそうなレース内容。
今回はカイルアコナが圧倒的な人気を背負っていますが、そのせいで盲点になっているラウダシオンに期待。

対抗はマイネルグリット
これもラウダシオン同様にカイルアコナで人気の盲点になっているメンバー中唯一の二勝馬。
二勝馬なんだからもっと人気を背負っていいような気がしますが、なぜか前日オッズで三番人気と低評価、新馬戦からフェニックス賞勝利と二連勝中でいずれも二着馬に0.2秒差を付ける快勝でした。ラウダシオン同様に好位で折り合ってお終い伸びれば勝ち負け。

三番手評価にカイルアコナ
圧倒的な一番人気で本来ならココは本命にしなきゃいけないところ。
ですが、気になるのは二年前のモズスーパーフレア。モズスーパーフレアも新馬戦を逃げ切り勝ちで二戦目に小倉2歳S出走で一番人気、行った行ったの競馬で勝ちきると思われたものが、結果は逃げ切れず着外に沈んでしまいます。
近二年は一番人気が着外に沈んでいる傾向があるのと、ハナを切って逃げるタイプは目標にされやすいのかあまり好結果に結びついていない傾向も気になります。
とはいえ、新馬戦の圧勝劇はやはり強かったですし、二着馬のメイショウベンガルが未勝利戦を即勝利していることを考えても、かなり能力は高いのかなぁ、と思い、切るに切りきれずこの評価。

穴のおさえにはゼンノジャスタを。
新馬勝ちから二戦目のフェニックス賞を二着しての出走ですが、あまりに人気がないので魅力的に映っておさえに。
フェニックス賞で好走しているので小倉コースは大丈夫だろうし、マイネルグリットとワンツーフィニッシュでフェニックス賞の再現があっても不思議じゃないように思えます。
穴でおさえて面白い存在と見ました。