SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2019:新潟記念、札幌2歳S、小倉2歳S

広告

今週はサマー2000の新潟記念に加えて2歳重賞が土日で開催。
いよいよ夏競馬が終わります。来週からもう秋競馬です。なんか早いなぁ。
夏競馬最後のレース、的中で気持ちよく秋に向かいたい。

平場では、シンハラージャが小倉10Rの2勝クラスに鞍上西村JKで出走予定。
前走は昇級初戦で人気するも着外に終わりましたが二走目のここはもうちょっと変わり身を見せてくれるかなと期待。

新潟記念

去年はサマー2000と全く関係ないブラストワンピースの圧勝で決まった新潟記念。
今年はそういう三歳馬も出走はなく実力拮抗の混戦。

やはり人気を被るのは良血馬レイエンダじゃないかと。
エプソムCを快勝、チークピーシーズを付けた効果での好走と言われています。前走のルメールJKのコメントでもチークピーシーズで別馬のよう、てなコメントもありましたしレースに集中できるようになった良血馬レイエンダがここも勝利して重賞連勝となるか見守りたいところですね。

あとは近三走好走を続けているカデナも気にしておきたい一頭です。
レイエンダと同じ斤量なのはハンデ戦のここではちょっとなあと思うところもありますが、前走の小倉記念でメールドグラース相手にクビ差まで詰め寄った末脚はさすがディープインパクト産駒です。上がり三ハロンのタイムはメールドグラースを上回る34.7秒で一気に後方から飛んできました。
新潟は初コースですが、近走の復調振りからみてもここは結構いけそうな気がします。

人気しないだろう面々で気になるのがフランツです。
今年に入ってから上昇してきた馬、準オープンクラスのむらさき賞を馬体重14キロ増で快勝して昇級初戦となります。そのむらさき賞は大外に回すロスがあっての快勝では実力のものじゃないかと。
ただ、馬体重減で出走してきたときはだいたい負けています。とはいえ休養明け初戦のここはあまり心配しなくていいかな。上がりで勝負するタイプと思うので新潟コースもよさそうだなと思います。

あとは前走準オープンクラスで勝利して昇級初戦となるディープインパクト産駒サトノキングダム、ジナンボーあたりかなと。枠順が出てからまた考えてみたいと思います。

小倉2歳S

人気があまり読めない一戦。戦歴はある程度バラついているのですが。
新馬戦で四馬身差の圧勝を見せたカイルアコナが人気しそうな有力候補なのかな、と思います。
カイルアコナの新馬戦はハナを奪うとそのまま二着馬に0.7秒差の圧勝、二着馬となったメイショウベンガルはその後の未勝利戦を二着に五馬身差で圧勝していることから考えてもかなり能力は高いと思えるカイルアコナの新馬戦の走りです。
よく見るとカイルアコナの新馬戦で六着に敗れたローランダーは先週のひまわり賞で二着好走した有力馬の一頭ですね。これはレベルが高そうだ。

あとは新馬戦からフェニックス賞を連勝して二戦二勝で重賞挑戦のマイネルグリットなんかも気にしておきたいところですが、一戦一勝馬の取捨をちゃんとしないと的中できなさそうですね。

札幌2歳S

個人的にはルーチェデラヴィタが出走してくるかなと思っていたのですが、どうもコスモス賞を使ったのでここには出てこないよう。

そこで気になるのは、前走未勝利戦を二着に大差を付けて圧勝したゴルコンダですかね。前走の未勝利戦の大勝はすごかった、二着に大差を付けているのですが、その二着馬プントファイヤーも三着馬に五馬身差を付ける走りをみせています。そこから考えてもゴルコンダ能力は高いように思えます。新馬戦は評判馬ワーケアに負けているけど。
そいでそのプントファイヤーがデビューした新馬戦で負けたのがサトノゴールド、なんかプントファイヤーってツイテナイなと思うけど、勝負の世界って厳しいものです。

あと新馬戦一戦一勝のダーリントンホールも注目している一頭、その新馬戦二着馬コスミックエナジーは新馬戦後の未勝利戦をすぐに勝ち上がっていることを考えると、やはりダーリントンホールにも注目しておきたいところです。