SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神10R-マーガレットS

広告

土曜日の振り返り、まずは10Rの3歳オープン特別。
エレナアヴァンティ勝利、幸JKが上手く逃げ切ってくれました。しかしヒモに選んだ人気馬が全て飛ぶという…。

予想の結果:

1着:△5番:エレナアヴァンティ
 …
5着:◎9番:レジェーロ
 …
7着:▲7番:シオミチクレバ
 …
9着:○11番:テーオーマルクス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:レジェーロ=ハズレ
馬連:9-11、7-9、5-9=ハズレ
馬単:9-11=ハズレ
ワイド:5-9、5-11、5-7=ハズレ
三連複:ボックス
    5、7、9、11=ハズレ
三連単:9-11-7、9-11-5=ハズレ

振り返って

リステッド競走マーガレットSは無観客開催でのレース。
スタート。
揃ったスタート、前に出るのはエレナアヴァンティ
二番手は五頭が並ぶ、レジェーロが出てきます。、テーオーマルクスも前に、。
直後シオミチクレバ、

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエレナアヴァンティですが直後にはピッタリとレジェーロがくっついています。
外からテーオーマルクスが差を詰めてくる、これは楽しみ。

最後の直線へ

先頭はエレナアヴァンティ、まだ手応え十分に見えます。
先頭のエレナアヴァンティを目標に外からコスモリモーネが伸びてこようとしています。

先頭はエレナアヴァンティ、ん?このまま逃げ切り、
そして二番手には…、
ここでレジェーロとテーオーマルクスが来てくれれば、と思ったのですが、早々にテーオーマルクスは減速、後ろに下がってしまいます。
二番手争いで頑張っていたレジェーロも…、うーん、直線が進むたび後続に飲み込まれていく姿が見えました。

エレナアヴァンティ先頭、ラチ沿いをスイスイ進んでいきます。これは逃げ切ったな。
しかし二番手は、最後に一気にメルテッドハニーが伸びてゴールイン。

エレナアヴァンティが勝利しました。
先手を奪って逃げ込みを図る、まさに予想した通りの展開になってくれました。ただ、評価はもうちょっと上げておかないといけなかったようです。

二着にはメルテッドハニー、11番人気の低評価メルテッドハニーが二着に、アタマ差三着にはエグレムニが入線し荒れた決着となりました。
レジェーロは結局四着馬コスモリモーネにハナ差負け五着と掲示板が精一杯だった競馬。7枠のレジェーロじゃなくて同枠のメルテッドハニーだったのね、しかも8枠のテーオーマルクスじゃなくエグレムニだったのね、というなんとも言えない結果に終わりました。

勝ったエレナアヴァンティと二着メルテッドハニーの二頭とも前走1600mから1200mの距離短縮で出走してきたと言う点、これに加えて雨で馬場が渋ったのがエレナアヴァンティの勝利に貢献したような感じがする、そんなレースでした。